クリエイター職種図鑑10.フロントエンドエンジニア

フロントエンドエンジニアの主な仕事内容

Webページやアプリで利用者の直接触れる要素を担う技術者

フロントエンドエンジニアは、Webサイトやアプリ開発の中でもユーザーが直接目にするコンテンツ作りに特化しています。
フロントエンドエンジニア、マークアップエンジニア、HTMLコーダーと呼び方を区別している企業も多く、JavaScriptやCSSなどの要求される知識・スキルの幅などでそれぞれ異なります。
一般的に、フロントエンドエンジニアはマークアップエンジニア、HTMLコーダーの上位職と位置付けされるようです。
その他にも、UIを意識した実装に気を配る必要があり、Webページをはじめ画像素材の作成やデザイン設計などといったWebページのデザインなどのデザイナーとしての役割も求人・案件の仕事内容に含まれる場合があります。

フロントエンドエンジニアの求人・案件について

フロントエンドエンジニアの求人・案件では、主にWebサイトの画面側の開発を行います。高度な技術を求める求人・案件は増えており、JavaScriptでの複雑な動的表現ができればフロントエンドエンジニアとしてより活躍の幅も広がります。
フロントエンドエンジニアになるためには、まずHTMLコーダーから始めてHTML/CSS、JavaScriptなどを習得しスキルを磨く方法があります。react.js、Riot.js、AngularJSなどのフレームワークの知識があれば求人・案件の単価も上がるため、習得しておくと良いでしょう。

フロントエンドエンジニアに必要なスキル

フロントエンドエンジニアに必要とされるスキルはWebページに関するコーディング知識です。それぞれの求人・案件の仕事内容に違いがあっても、HTMLやCSS、JavaScriptなどのスキルや経験は欠かせません。HTML5やCSS3、JavaScriptなどのスマートフォン向けの技術を導入することも、これまでにないWebページ作りにつながります。
また、頼れる存在とされるフロントエンドエンジニアだからこそ、HTMLコーダーといった他のエンジニアより求人・案件や仕事に関する相談や提案を受けることがあります。要求されたことを理解し、問題の原因や改善案を提示するソリューション力も、フロントエンドエンジニアとして必要なスキルでしょう。

フロントエンドエンジニアの資格

幅広い知識が必要とされるフロントエンドエンジニアの求人・案件ですが、意外にも必須資格はありません。
デザイナーの仕事も担うことがあります。習得しておきたい資格は主に以下の2つです。

■HTML5プロフェッショナル認定資格
HTML5やJavaScript、CSSなどのスキルが試されます。フロントエンドエンジニアとして必要なスキルが多く含まれています。

■Webクリエイター能力認定試験エキスパート
HTMLやCSS構築の深い知識が求められます。CSSを用いたレイアウト性の高いWebページ作成に役立ちます。

そのほか、普段から参考書を読み、ご自身のスキル向上を目指すことも大切です。

クリエイターの皆様をサポート

スキルに不安がある方、資格を持っていないという方も安心してください。企業に参画するまでをクリエイター専門のコーディネーターが徹底的にサポートいたします。

フリーランスクリエイターに必要な情報、集めます

クリエイターの業界情報や、作業に役立つTipsも紹介しています。これからクリエイターになろうとしている方は必見のコンテンツです。

■フロントエンドエンジニアの職種図鑑ページをご覧の方へ
このページではフロントエンドエンジニアの仕事内容や必要なスキル、資格などについて解説しています。
その他、フリーランスは派遣のフロントエンドエンジニアを募集するの求人・案件や、派遣求人も掲載しています。
クリエイター職種図鑑ではデザイナーをはじめ、コーダーやディレクター、プランナーなど様々なクリエイター職種の説明を用意しています。フロントエンドエンジニアの仕事以外にも気になる仕事があれば、他の職種図鑑ページをご覧ください。
フロントエンドエンジニア未経験の方は自分のスキルや希望条件にあった求人・案件をお探しになる際に、その職種の仕事内容や募集の動向を知るためにお役立てください。また、レバテッククリエイターでは非公開の求人・案件も多数取り揃えていますので、Web上でご希望の条件にあった募集情報が見つからない場合はお気軽にご相談ください。

■レバテッククリエイターについて
レバテッククリエイターはIT・Web業界の案件提案サービスであり、フリーランスや派遣社員として活躍するデザイナーやクリエイターの方々を対象とした募集情報を掲載しています。豊富な求人・案件の中から職種やデザインツールなどのスキルに合わせて募集情報をお探しいただけます。大企業からベンチャー企業の募集情報まで幅広く扱っています。

■正社員のクリエイター転職求人をお探しの方へ
正社員転職をご希望のクリエイターの方は、レバテック運営のレバテックキャリアをご利用ください。クリエイター向けの正社員転職求人を多数掲載しています。また、レバテックキャリアでは一般に公開されていない正社員向けの非公開求人も取り扱っています。まだ転職を迷っている段階の方から、具体的な転職プランをお持ちの方までお気軽にご相談ください。
クリエイターの皆様の転職成功に向け、豊富な業界知識をもったコーディネーターが皆様にご納得いただける求人をご提案し、転職活動を全力サポートいたします。

フロントエンドエンジニアの求人をお探しの方へ