クリエイター職種図鑑7.プロダクトデザイナー

プロダクトデザイナーの主な仕事内容

製品の機能性・美しさを両立させてデザインする

日常生活に溢れている家電や携帯電話など、軽・重工業の製品をデザインするデザイナーがプロダクトデザイナーです。手がける製品はさまざまで、食器や製品のパッケージ、家具などのデザイナーもプロダクトデザイナーに含まれます。製品の機能性とデザイン性の両立を求められる点が、プロダクトデザイナーの求人・案件の特徴のひとつです。
また、仕事内容が類似する職種として、インダストリアルデザイナー(工業デザイナー)が挙げられます。こちらは自動車や業務用機器、自動車など工業製品を中心にデザインするデザイナーであり、プロダクトデザイナーは主に室内製品をデザインする職業です。

プロダクトデザイナーの求人・案件について

プロダクトデザイナーの求人・案件は、他の職種と比べると数は少なめですが、需要は存在します。とくに自動車・バイクメーカーや家電メーカー、文具メーカーなどでプロダクトデザイナーの求人・案件があります。募集時は過去の実績を見て評価されることが多いため、求人・案件に申し込むには、これまでの実績やプロダクトデザイナーとしてのスキルをポートフォリオで示すことが必須です。
また、プロダクトデザイナーには、プロダクトに関する専門的な知識や技術に加え、美的センスも求められます。フリーランスのプロダクトデザイナーの多くは、製作会社で経験を積んでから独立を果たしフリーランスのプロダクトデザイナーになるケースが多くみられます。

プロダクトデザイナーに必要なスキル

プロダクトデザイナーはデザインスキル以外にも以下のスキルが求められます。

■仕事への熱意
常にモノ作りのことを考える仕事です。デザインを楽しむためにも、モノ作りに対する熱意が欠かせません。

■コミュニケーション能力
クライアントや設計士との均衡を保つことが求められます。ただデザインを示すだけでなく、伝達力や共有力などもコミュニケーションの中から学ぶことが可能です。

■専門知識
使いやすさやデザイン性を高めるためには、建築学といった専門知識も求められます。

プロダクトデザイナーの求人・案件は深く幅広い知識が必須であり、新しいスキルや流行に敏感な方や好奇心旺盛な方が多いようです。

プロダクトデザイナーの資格

プロダクトデザイナーとしての必須資格はありませんが、習得しておきたい資格がいくつかあります。

■プロダクトデザイン検定
製品開発に携わる全ての方のために作られた検定で、プロダクトデザインに必要な基礎知識を問われます。

■色彩士検定
色彩の知識や配色決めの仕事などを求められる場合、色彩士検定(2・3級)の称号を持っておくと有利でしょう。求人・案件の仕事内容にもよりますが、デザイナーとして必要なスキルでもあるため習得して損はありません。

他にもCGソフト( IllustrotorやPhotoshop)や3Dソフト(VectorWorksやSolidWorks)などに特化した資格もあります。

クリエイターの皆様をサポート

スキルに不安がある方、資格を持っていないという方も安心してください。企業に参画するまでをクリエイター専門のコーディネーターが徹底的にサポートいたします。

フリーランスクリエイターに必要な情報、集めます

クリエイターの業界情報や、作業に役立つTipsも紹介しています。これからクリエイターになろうとしている方は必見のコンテンツです。

■プロダクトデザイナーの職種図鑑ページをご覧の方へ
このページではプロダクトデザイナーの仕事内容や必要なスキル、資格などについて解説しています。
その他、フリーランスは派遣のプロダクトデザイナーを募集するの求人・案件や、派遣求人も掲載しています。
クリエイター職種図鑑ではデザイナーをはじめ、コーダーやディレクター、プランナーなど様々なクリエイター職種の説明を用意しています。プロダクトデザイナーの仕事以外にも気になる仕事があれば、他の職種図鑑ページをご覧ください。
プロダクトデザイナー未経験の方は自分のスキルや希望条件にあった求人・案件をお探しになる際に、その職種の仕事内容や募集の動向を知るためにお役立てください。また、レバテッククリエイターでは非公開の求人・案件も多数取り揃えていますので、Web上でご希望の条件にあった募集情報が見つからない場合はお気軽にご相談ください。

■レバテッククリエイターについて
レバテッククリエイターはIT・Web業界の案件提案サービスであり、フリーランスや派遣社員として活躍するデザイナーやクリエイターの方々を対象とした募集情報を掲載しています。豊富な求人・案件の中から職種やデザインツールなどのスキルに合わせて募集情報をお探しいただけます。大企業からベンチャー企業の募集情報まで幅広く扱っています。

■正社員のクリエイター転職求人をお探しの方へ
正社員転職をご希望のクリエイターの方は、レバテック運営のレバテックキャリアをご利用ください。クリエイター向けの正社員転職求人を多数掲載しています。また、レバテックキャリアでは一般に公開されていない正社員向けの非公開求人も取り扱っています。まだ転職を迷っている段階の方から、具体的な転職プランをお持ちの方までお気軽にご相談ください。
クリエイターの皆様の転職成功に向け、豊富な業界知識をもったコーディネーターが皆様にご納得いただける求人をご提案し、転職活動を全力サポートいたします。