クリエイター職種図鑑15.キャラクターデザイナー

キャラクターデザイナーの主な仕事内容

アニメやゲームの顔となるキャラクターをデザインする

アニメやゲームに登場するキャラクターをデザインするのが、キャラクターデザイナーの仕事です。また、アニメやゲームのキャラクターのデザインだけでなく、商品のイメージキャラクターや「ゆるキャラ」のようなマスコットなどのデザインも求人・案件の仕事内容に含まれます。
基本的にはよほど人気や実力のある方でなければ、クライアント会社や制作現場の要望に沿ったキャラクターデザインを求められる職業です。キャラクターと一口にいっても、人物以外のキャラクターをデザインすることもあるため、十分なスキルがなければ務まらない仕事です。
なお、イラストレーターと仕事の領域が近いため、両者を兼任することもあります。

キャラクターデザイナーの求人・案件について

キャラクターデザイナーはアニメやゲームの顔となるキャラクターをデザインするのがメイン業務です。求人・案件の需要はなかなか高まらないものの、人気の高い職種です。キャラクターデザイナーの求人・案件は狭き門であり、そういった中でいかに突出できるかがキーポイントとなります。キャラクターデザイナーといっても人によってスキルは様々であるため、まずは自身の実績をアピールできるポートフォリオの作成が必要です。そして得意分野をもっていると強みになります。さらに、高いアンテナをはり、トレンドをキャッチアップする意欲的な姿勢することで理想的な会社の求人・案件に携わることができるでしょう。

キャラクターデザイナーに必要なスキル

キャラクターデザイナーは魅力的なキャラクターを描くことが何よりも重要なため、高いレベルでのイラストやデッサンの力が必要です。デザインするのは人物だけと限らず、動物やモンスターなども担当することもあるため、あらゆるジャンルのデザインができなければなりません。
また、作品のストーリーや設定が決まってからデザインを行うようなケースでは、個性的なデザインよりも、作品にふさわしいデザインをすることが重要となってきます。
その他には、最新のトレンド(テイストや塗り方など)をしっかりと押さえ、キャッチアップしていく能力も必要になってきます。

キャラクターデザイナーの資格

キャラクターデザイナーになるための特別な資格はありませんが、実務経験が強く求められる職種であるため、アニメやゲームの制作現場に携わることが、キャラクターデザイナーになるための近道でしょう。
そのためには、根本的な美術センスや技量を向上することが不可欠です。他のデザイン職と同様に、多様な知識を吸収し、アウトプットを繰り返すことが重要となってきます。これらを体系立てて学ぶには、デザイン系の専門学校や美術大学に入学するのもひとつの手です。
また、PhotoshopやIllustratorを使用する現場や会社が多いため、これらの活用法を学ぶ講座を受講し、スキルアップすることも良いキャラクターデザイナーになるために役立ちます。

クリエイターの皆様をサポート

スキルに不安がある方、資格を持っていないという方も安心してください。企業に参画するまでをクリエイター専門のコーディネーターが徹底的にサポートいたします。

フリーランスクリエイターに必要な情報、集めます

クリエイターの業界情報や、作業に役立つTipsも紹介しています。これからクリエイターになろうとしている方は必見のコンテンツです。

■キャラクターデザイナーの職種図鑑ページをご覧の方へ
このページではキャラクターデザイナーの仕事内容や必要なスキル、資格などについて解説しています。
その他、フリーランスは派遣のキャラクターデザイナーを募集するの求人・案件や、派遣求人も掲載しています。
クリエイター職種図鑑ではデザイナーをはじめ、コーダーやディレクター、プランナーなど様々なクリエイター職種の説明を用意しています。キャラクターデザイナーの仕事以外にも気になる仕事があれば、他の職種図鑑ページをご覧ください。
キャラクターデザイナー未経験の方は自分のスキルや希望条件にあった求人・案件をお探しになる際に、その職種の仕事内容や募集の動向を知るためにお役立てください。また、レバテッククリエイターでは非公開の求人・案件も多数取り揃えていますので、Web上でご希望の条件にあった募集情報が見つからない場合はお気軽にご相談ください。

■レバテッククリエイターについて
レバテッククリエイターではIT・Web業界で活躍するフリーランスや派遣のデザイナー・クリエイターの方々を募集する求人・案件を掲載しています。掲載している募集情報は弊社の企業担当者が独自に集めた情報であり、Webデザイナーやイラストレーターなど幅広い職種の募集情報を扱っています。

■正社員のクリエイター転職求人をお探しの方へ
正社員転職をご希望のクリエイターの方は、レバテック運営のレバテックキャリアをご利用ください。クリエイター向けの正社員転職求人を多数掲載しています。また、レバテックキャリアでは一般に公開されていない正社員向けの非公開求人も取り扱っています。まだ転職を迷っている段階の方から、具体的な転職プランをお持ちの方までお気軽にご相談ください。
クリエイターの皆様の転職成功に向け、豊富な業界知識をもったコーディネーターが皆様にご納得いただける求人をご提案し、転職活動を全力サポートいたします。