クリエイター職種図鑑11.UIデザイナー

UIデザイナーの主な仕事内容

利用者の印象に大きく影響するUIデザインの専門家

UI(ユーザーインターフェース)とは、ユーザーが機械に触れる際に操作する部分のこと。そのデザインを担当しているのがUIデザイナーであり、デザイナー業界の中でも近年注目を集めています。そのためか、未経験からUIデザイナーになる方もいます。サイト設計などで、ユーザーの導線を考えUIを設計する重要なポジションです。UXを意識したUIデザインをはじめ、プロトタイピングやマークアップ、情報/UI設計などまで担う場合もあります。会社によって仕事内容が異なることは、元々デザイナーの求人・案件における仕事内容が幅広いことも影響しているようです。時には、グラフィッカーやディレクターなどのチームでデザインの方向性を話し合い、UXやユーザーが求めるUIに仕上げることも必要です。

UIデザイナーの求人・案件について

UIデザイナーの求人・案件は、他の職種よりも数多く存在することが特長です。スマートフォンの普及でアプリケーションやゲームの需要が高まっており、開発に携わるUIデザイナーの需要も年々増えています。
ゲーム業界のUIデザイナーの求人・案件の傾向としては、ボタンなど、パーツで使用するグラフィックデザインを担当する求人・案件が多くあります。キャラクターデザインの作業内容と比べると地味な印象があるため人気は低い傾向にありますが、それに反して需要は高いので、狙い目の職種といえるでしょう。
UI設計ができるようにれば、参画できる求人・案件の幅が広がります。さらに経験を積んで、ディレクターへとキャリアアップを果たす方も存在します。

UIデザイナーに必要なスキル

IllustratorやPhotoshopなどのグラフィックツールのスキルは、UIデザイナーにとって重要スキルです。また、UI設計に特化したソフトとして海外で注目されているSketchも、グローバルな活躍を視野に入れる方なら覚えておくと良いでしょう。求人・案件の仕事内容によっては、Flashや3Dソフトウェアなど動的なデザインにも慣れておく必要があります。
そのほか、技術面とは別に、UIデザイナーとしてUXを見据えたデザインができるか、実装面も考えられたデザインか、タップ・クリック時などの動的コンテンツの挙動を制御できるか、CVRなどのKPIを意識してデザインが作れるか、各デバイスを考慮したデザインになっているかなども、差別化する上で重要なポイントです。

UIデザイナーの資格

UIデザイナーの求人・案件において必要な資格はありません。未経験から知識を身につけたい場合や基本を身につけたい場合は、サーティファイ主催の"Photoshopクリエイター能力認定試験"や"Flashクリエイター能力認定試験"、"Illustratorクリエイター能力認定試験"などの試験を受けてみることをおすすめします。
また、アドビシステムズ主催の"アドビ認定エキスパート/アドビ認定プロフェッショナル"なら、関連する複数の試験に合格すればスペシャリストとして認定されます。
ほかにも、UIデザイナ-はUXを重視したデザインが求められ、目につきやすいデザインには配色も重要です。そこで活かせる"カラーコーディネーター検定試験"も取得しておくとUXの向上に活かせるでしょう。

クリエイターの皆様をサポート

スキルに不安がある方、資格を持っていないという方も安心してください。企業に参画するまでをクリエイター専門のコーディネーターが徹底的にサポートいたします。

フリーランスクリエイターに必要な情報、集めます

クリエイターの業界情報や、作業に役立つTipsも紹介しています。これからクリエイターになろうとしている方は必見のコンテンツです。

■UIデザイナーの職種図鑑ページをご覧の方へ
このページではUIデザイナーの仕事内容や必要なスキル、資格などについて解説しています。
その他、フリーランスは派遣のUIデザイナーを募集するの求人・案件や、派遣求人も掲載しています。
クリエイター職種図鑑ではデザイナーをはじめ、コーダーやディレクター、プランナーなど様々なクリエイター職種の説明を用意しています。UIデザイナーの仕事以外にも気になる仕事があれば、他の職種図鑑ページをご覧ください。
UIデザイナー未経験の方は自分のスキルや希望条件にあった求人・案件をお探しになる際に、その職種の仕事内容や募集の動向を知るためにお役立てください。また、レバテッククリエイターでは非公開の求人・案件も多数取り揃えていますので、Web上でご希望の条件にあった募集情報が見つからない場合はお気軽にご相談ください。

■レバテッククリエイターについて
レバテッククリエイターではWebやゲーム業界における求人・案件提案サービスであり、フリーランスや派遣社員として活躍するデザイナーやクリエイターの方々を対象とした募集情報掲載しています。掲載している募集情報は職種やデザインツールの他、単価や地域などの条件からもお探しいただけます。デザイナーやクリエイター募集に関する最新情報を扱っていますので、お気軽にお問い合わせください。

■正社員のクリエイター転職求人をお探しの方へ
正社員転職をご希望のクリエイターの方は、レバテック運営のレバテックキャリアをご利用ください。クリエイター向けの正社員転職求人を多数掲載しています。また、レバテックキャリアでは一般に公開されていない正社員向けの非公開求人も取り扱っています。まだ転職を迷っている段階の方から、具体的な転職プランをお持ちの方までお気軽にご相談ください。
クリエイターの皆様の転職成功に向け、豊富な業界知識をもったコーディネーターが皆様にご納得いただける求人をご提案し、転職活動を全力サポートいたします。

UIデザイナーの求人をお探しの方へ