期間限定アマゾンギフト券プレゼントキャンペーン

期間限定アマゾンギフト券プレゼントキャンペーン

キャンペーンの利用規約(注意事項)

レバテック株式会社(以下、「当社」といいます。)が実施する「Amazonギフト券プレゼントキャンペーン」(以下、「本キャンペーン」といいます。)に参加し、会員登録される方(以下、「登録者」といいます。)は、以下をよくお読みいただきご登録ください。ご登録を以って、本規約に同意されたものとみなします。
本キャンペーンは、以下の条件を満たす方全員にアマゾンギフト券5,000円分をプレゼントするものです。

条件について
以下のすべての条件を満たされた方が対象となります
2019年9月17日(火)~9月30日(月)の期間中にレバテックフリーランス(https://freelance.levtech.jp/)またはレバテッククリエイター(https://creator.levtech.jp/)に会員登録された方
2019年11月29日(金)までにカウンセリングを終えられた方
※過去にレバテックフリーランスのカウンセリングを受けられた方は対象外です。
※ご友人紹介(https://freelance.levtech.jp/friend/)で登録された方は対象外です。
※当社が保有する案件状況等により、カウンセリングをご案内できない場合もございます。予めご了承ください。
賞品の発送について
本キャンペーン条件に該当する方には、2019年11月4日(月)~2019年11月8日(金)注1または2019年12月2日(月)~2019年12月6日(金)注2の期間中にアマゾンギフト券5,000円分利用コードをメールでお送りいたします。
注1) 9/17(火)~10/31(木)にカウンセリングを受けられた方が対象
注2) 11/1(金)~11/29(金)にカウンセリングを受けられた方が対象
注意事項
お一人様、1回までの登録が可能です。
本キャンペーンの参加において、登録者が真実かつ正確なデータを入力していないこと、または登録者から提供された情報が不十分であったことによって賞品が届かない場合、あるいは登録者の転居や長期の不在などの事由によって当社所定の期間内に登録者が賞品を受領できない場合は、キャンペーン該当者の権利が失効・削除されることがあります。
キャンペーン該当者の権利を第三者に譲渡等はできません。
本キャンペーンの賞品の返品・交換は致しかねます。
当社は登録者の個人情報(本キャンペーンの登録時に登録者が提供した情報)を、当社の「個人情報の取り扱いについて(https://freelance.levtech.jp/privacy/)」に従い適切に取扱うものと致します。
当社は、本キャンペーンにおけるサービスの一部または全てを事前に通知することなく変更・中止・終了することができるものとします。なお、変更・中断あるいは中止または終了により生じた損害については、当社は一切責任を負いません。
細心の注意を払って情報を掲載していますが、当社は、提供する情報、プログラム、各種サービス、その他本キャンペーンに関するすべての事項について、その完全性、正確性、安全性、有用性等について、いかなる保証も行うものではありません。また、登録者または第三者が被った以下の事例により発生した損害については、当社は責任を負いません。
登録者間または登録者と第三者の間におけるトラブル等が生じた場合。
第三者による本キャンペーンのサービスの妨害、情報改変などによりサービスが中断もしくは遅延し、何らかの欠陥が生じた場合。
故意または重過失なくして、当社が提供する本キャンペーンの情報が誤送信されるか、もしくは欠陥があった場合。
レバレジーズグループ社員・関係者からのご登録は無効とさせていただきます。
本規約は日本法を準拠法とし、これに従い解釈されるものとします。また、本キャンペーンに関連して生じた紛争は、東京簡易裁判所または東京地方裁判所の専属的合意管轄に属するものとします。

Q

グラッフィクデザイナーを目指す際に必要な資格があったら教えてください。

A

グラフィックデザイナーとして必須となる資格はありませんが、デザイナーのスキルを証明できる資格を持っておくと有利となるでしょう。ただ、資格の有無よりも、デザインセンスや過去の実績などを問われることが多いようです。

企業担当 鴨下 亜梨沙

詳しい解説はこちら

グラフィックデザイナーとして持っておきたい資格4選

グラフィックデザイナーとして活動する為に必須となる資格は存在しませんが、持っておくと有利となる資格はあります。
デザインに関する資格は数多くありますが、グラフィックデザイナーとして活躍するには、以下の4つの資格がおすすめです。
資格を取得しておくと、派遣会社に登録する際はもちろん、フリーランスとして活動する場合にも、周囲との差別化を図ることができるでしょう。

■アドビ認定エキスパート
アドビシステムズ社が認定する、アドビ製品の専門知識を有していることの証明となる資格です。
アメリカをはじめとする世界各国で試験が行われており、世界中で通用する資格であるといえます。
PhotoshopやIllustrator、InDesignなど、製品ごとに試験を受ける必要があります。

■クリエイター能力認定試験(Photoshop/Illustrator)
株式会社サーティファイが提供している認定資格です。
「スタンダード」と「エキスパート」の2種類があります。
グラフィックデザイナーとして幅広く活動するには、「エキスパート」を取得することをおすすめします。

■DTPエキスパート認定試験
公益社団法人日本印刷技術協会が認定している資格です。
DTPに関する知識やスキルの証明となる資格で、出版・印刷業界に携わる方には必要不可欠な資格となっています。
DTPに関する知識に加え、グラフィックデザインに関する知識・スキルも問われます。

■色彩検定
A・F・T(公益社団法人色彩検定協会)が主催する、文部科学省認定の資格です。
色彩能力を証明する資格で、デザイナーやクリエイターの他、ネイルアーティストやスタイリストなども取得しています。

資格試験の種類と問われるスキルについて

試験の出題形式や問われるスキルは、資格によってそれぞれ差があります。
資格試験に臨む際は、事前に確認と準備が必要です。

以下では、資格ごとの試験方式や傾向などを紹介しています。
詳細については、各認定機関の公式ホームページを確認するか、直接問い合わせていただくことをおすすめします。

■アドビ認定エキスパート(ACE)
認定試験は、アドビシステムズより委託を受けているピアソンVUE社が実施しています。

PhotoshopやIllustratorなど、製品別に試験が行われます。
会場にあるコンピューターで試験が行われ、実技試験はありません。
製品によりますが、およそ60問から90問ほど出題され、終了後すぐに合否判定が出ます。
いずれかの試験に1科目以上合格し、ACE許諾書に同意することで取得できます。

■クリエイター能力認定試験
・スタンダード
実技問題と実践問題があり、実技問題は65%・実践問題は70%以上の正解率で合格となります。
画像の呼び出しやドキュメント設定・図形の描画、オブジェクトの基本的な操作など、基本的な操作ができるかが問われる内容となっています。

・エキスパート
実技問題と実践問題に加え、知識問題があります。
知識問題と実技問題の正解率が65%以上、かつ実践問題の正解率が70%以上で合格となります。
スタンダードで出題される内容に加え、スライスツールの使用やレイヤーの応用、DTP・Webデザインの知識、カラーマネジメントといった、より高度で専門的な知識が問われることが特徴です。

■DTPエキスパート認定試験
・学科試験
2部構成となっており、どちらも試験時間は120分です。
問題は多肢選択式となっています。
「DTPの概念」「色」「印刷技術」「情報システム」「コミュニケーション」のカテゴリから出題され、正解率80%以上で合格となります。

・実技試験
DTPエキスパートの実技試験では、事前に渡される課題に沿って「作品」と「制作指示書」を提出期限内に提出します。
作品は、レイアウトや文字・画像の配置やバランス・配色などが適性となっているかが問われます。
制作指示書は、設計や要素・表現が適切であるかが問われます。

■色彩検定
難易度や程度に応じて階級が分かれており、1級から3級まで存在します。

・3級
色の働きや心理的効果、色彩調和など、主に基礎的な内容が出題されます。
試験はマークシート方式となっています。

・2級
3級の内容に加え、配色技法や配色演習など、より専門的な内容が出題されます。
試験はマークシート方式ですが、一部記述式が存在します。

・1級
3級・2級の内容に加え、色彩調和論やユニバーサルデザインに関する知識・表色系など、高度な専門性を問われる内容が出題されます。
1級のみ1次試験と2次試験があり、1次はマークシート方式(一部記述あり)、2次は記述式(一部実技あり)となっています。

色彩検定協会では、定期的にセミナーを開催している他、通信講座も開設されています。
地方にお住まいの方や、仕事でなかなかセミナーに参加できない方は、通信講座でグラフィックデザイナーの勉強するのもよいでしょう。

資格以外に求められるスキル・経験は?

グラフィックデザイナーとして活躍するために一番大切なことは、デザイナーとしての実力やデザインのセンスなどです。
特にフリーランスとして活動する際、どのような資格を持っているかよりも、これまで制作してきた作品や実績などを重視されることが多い傾向にあります。
それに加え、以下の知識やスキルを身につけておくとよいでしょう。

■専門的な知識
グラフィックデザインは、媒体によって効果的な配色・配置などが異なります。
グラフィックデザイナーとして活動していくには、広告やパッケージデザインなど、媒体毎に適したデザインのノウハウを身につけることが必要です。
フリーランスの求人・案件では、広告やパッケージデザインなど、業界で培ってきた経験・ノウハウが問われることが多いです。
しかしグラフィックデザイナーとして派遣会社に登録する場合、ある程度のデザインスキルがあれば、業界未経験でも採用されることがあります。
将来フリーランスとして活動することを考えている方は、派遣で未経験の業界に挑戦し、スキルや実績を身につけておくのもよいでしょう。

■コミュニケーション能力
グラフィックデザイナーは、デザイン力はもちろんコミュニケーション能力も求められる職種です。
クライアントの意図やニーズをしっかりと汲み取り、ディレクターやオペレーターなど協力しながら作品を生み出していくことが、グラフィックデザイナーのミッションとなります。
そのため、クライアントの要望や意向などをきちんと理解できる読解力や、周囲の関係者と良好な関係を築くためのチームワーク力などが求められるのです。相手の要望やニーズを正確に把握するための「聞く力」が最も重要であるとされています。

■たゆまぬ探究心
デザインには流行り廃りがあります。毎回似たようなデザインばかりを提案していると、せっかく築いたクライアントとの信頼関係を崩してしまうことにもなりかねません。
グラフィックデザイナーとして活躍するためには、常に周囲にアンテナを張り、デザインの感性を磨いていくことが必要です。また、世の中のトレンドや話題となっていることなど、デザイン以外の情報をキャッチアップしていく能力も求められます。

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