クリエイター職種図鑑4.Webディレクター

Webディレクターの主な仕事内容

制作スタッフをまとめ、プロジェクト全体の進捗・品質を管理

Webディレクターは、Webデザイナーやプログラマー・コーダーなど制作スタッフをまとめ、プロジェクト全体の進捗や品質の管理など、ディレクションを行う仕事です。企業やプロジェクトによって差はありますが、メンバーの人選や制作スケジュールの調整・管理、コンテンツのクオリティ管理を行い、Webサイトを完成へ導いていくことが主な仕事内容となっています。Webサイト制作の多くがいくつかの掛け持ちで行われるため、Webディレクターという職業には、どのプロジェクトも効率よく管理するための能力が問われます。また、コンテンツのクオリティを高めるために撮影や取材へ同行したり、仕事内容によってはWebプランナーを兼ねることもあるようです。

Webディレクターの求人・案件について

Webディレクターの求人・案件は、主にWebサイトの制作や既存サイトの運用を行なうものが多く、そのほか、マーケターに近いポジションやシステム開発の上流工程寄りのポジションの求人・案件も存在します。全体的に求人・案件の量は他の職種よりも多いため、条件や要望に見合った求人・案件を見つけやすいでしょう。
これからWebディレクターを目指す方は、デザイナーチームやコーダーチームのマネジメントや、サイトの画面設計に携わる事から始めると良いでしょう。Webディレクターの求人・案件には、Web制作の知見は不可欠であるため、制作会社でWeb制作の上流工程を経験している方は、比較的目指しやすいと言えます。

Webディレクターに必要なスキル

Webディレクターに必要なスキルには、Webに関する様々な知識・経験のほか、コミュニケーション能力や問題解決能力、ロジカルシンキング力などがあります。また、流行や最先端技術などを敏感に察知する良好なアンテナ感度や、瞬時に状況を判断する能力、注意力なども求められます。
Webサイト制作には、様々な人の力が必要不可欠です。WebデザイナーやコーダーなどWeb制作に関わる人々の力をバランス良く配分できる能力や、これらの人々が円滑に仕事をすることができるように配慮するためのホスピタリティマインドなども、Webディレクターに求められるスキルであると言えるでしょう。

Webディレクターの資格

Webディレクターの資格として、「Webディレクター試験」があります。
Webディレクター試験とは、社団法人全日本能率連盟登録資格(Web検)が実施している、Webディレクションの能力が問われる資格試験です。Web制作の管理能力をはじめ、サイトの構造設計能力や施策立案・実施など、Webディレクターに必要な専門知識や実践スキルを問う内容となっています。
また、Webディレクターが取得しておきたい資格の1つに「ネットマーケティング検定」があります。こちらでは、ネットマーケティングに関する知識はもちろん、Webに関する知識や技術、Webブランディング能力など総合的な知識が問われます。

クリエイターの皆様をサポート

スキルに不安がある方、資格を持っていないという方も安心してください。企業に参画するまでをクリエイター専門のコーディネーターが徹底的にサポートいたします。

フリーランスクリエイターに必要な情報、集めます

クリエイターの業界情報や、作業に役立つTipsも紹介しています。これからクリエイターになろうとしている方は必見のコンテンツです。

■Webディレクターの職種図鑑ページをご覧の方へ
このページではWebディレクターの仕事内容や必要なスキル、資格などについて解説しています。
その他、フリーランスは派遣のWebディレクターを募集するの求人・案件や、派遣求人も掲載しています。
クリエイター職種図鑑ではデザイナーをはじめ、コーダーやディレクター、プランナーなど様々なクリエイター職種の説明を用意しています。Webディレクターの仕事以外にも気になる仕事があれば、他の職種図鑑ページをご覧ください。
Webディレクター未経験の方は自分のスキルや希望条件にあった求人・案件をお探しになる際に、その職種の仕事内容や募集の動向を知るためにお役立てください。また、レバテッククリエイターでは非公開の求人・案件も多数取り揃えていますので、Web上でご希望の条件にあった募集情報が見つからない場合はお気軽にご相談ください。

■レバテッククリエイターについて
レバテッククリエイターはIT・Web業界の案件提案サービスであり、フリーランスや派遣社員として活躍するデザイナーやクリエイターの方々を対象とした募集情報を掲載しています。豊富な求人・案件の中から職種やデザインツールなどのスキルに合わせて募集情報をお探しいただけます。大企業からベンチャー企業の募集情報まで幅広く扱っています。

■正社員のクリエイター転職求人をお探しの方へ
正社員転職をご希望のクリエイターの方は、レバテック運営のレバテックキャリアをご利用ください。クリエイター向けの正社員転職求人を多数掲載しています。また、レバテックキャリアでは一般に公開されていない正社員向けの非公開求人も取り扱っています。まだ転職を迷っている段階の方から、具体的な転職プランをお持ちの方までお気軽にご相談ください。
クリエイターの皆様の転職成功に向け、豊富な業界知識をもったコーディネーターが皆様にご納得いただける求人をご提案し、転職活動を全力サポートいたします。