フリーランスWebデザイナー仕事の取り方【収入を安定させるコツも!】

フリーランスWebデザイナー仕事の取り方【収入を安定させるコツも!】

Webサイト制作に欠かせない存在であるWebデザイナー。フリーランスとして活躍している人は増えていますが、自分で仕事を取っていくのは難しいと感じている人も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、フリーランスWebデザイナーの上手な仕事の取り方を解説します。収入が不安定になりがちなフリーランスですが、安定した収入を得る方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
 

<この記事に関連する記事>

目次

フリーランスWebデザイナーの仕事の取り方


フリーランスのWebデザイナーが仕事を取る方法は大きく分けて5つ。以下では、それぞれの具体的な方法について解説していきます。

①人脈を活用する。独立前に勤めていた会社や取引先に声をかける

フリーランスにとって人脈は命。特に独立前の会社でWebデザイナーをしていた場合は、そのつてで仕事がないかを聞いてみてください。仕事はどこから舞い込んでくるかわからないので、仕事関係以外の友人知人にも、フリーランスになったことを伝えておくのがおすすめです。
 
人脈さえあれば簡単に仕事が見つかるのが紹介のよいところですが、デメリットがあることも忘れてはいけません。せっかく紹介してもらったのに、条件が悪くあまり気乗りしないというケースも。断ったり、条件交渉したりする際には、紹介者のメンツをつぶさないよう気を遣うので、その点には注意しておくとよいでしょう。
 
仕事を紹介してもらえるかどうかに関わらず、フリーランスにとって人脈はとても重要です。人間関係が億劫に感じる人もいるかもしれませんが、以下の記事を参考に人脈作りにも取り組んでみてください。
 
関連記事:人脈はフリーランスの武器になる!人脈作りのコツを解説

②電話やメールを使って積極的に営業を行う

人脈を活用して仕事を見つけるのが一番労力が少ないと言えます。しかし条件が合わなかったり、やりたいジャンルではなかったりとなかなか仕事が見つからない場合もあるでしょう。そのようなときには、やはり自ら積極的に営業をかけていくことが必要です。
 
営業をかける際は、闇雲に電話やメールをするのではなく、提案先の会社にが何に困っているのかを分析し、自分ならどのように解決できるかを伝えるようにしましょう。もちろん、営業用のトークスクリプトやメールテンプレを用意することは大切ですが、1件1件カスタマイズすることが成功の秘訣です。
 
また、普段からよくいくお店でさりげなく話してみるのもよいでしょう。実はWebサイトのリニューアルを考えていて…などと仕事につながる可能性もあります。

③不安なことがあるならフリーランスエージェントに相談を

フリーランスエージェントとは、案件を持っている企業とフリーランスをつなぐエージェントサービスです。希望条件を伝えるだけで、さまざまな企業案件の中から、自分にあった仕事を紹介してくれるので、圧倒的に楽をして仕事を獲得することができます
 
またトラブルが起きたときや単価交渉をしたいときに、エージェントが間に入ってくれる点も大きなメリット。エージェントが自分に代わって仕事を持ってきてくれるため、収入が安定しやすいのもポイントです。初めてフリーランスになる場合は、分からないことが多いため頼れるエージェントの存在は大きいでしょう。サービスは無料で利用することができるので、フリーランスデビューの手始めに登録してみるのもおすすめですよ。
 
参考:レバテッククリエイターを利用するメリットとは?

④実績が少ない場合はクラウドソーシングサービスを活用する

Webデザイナー未経験の方や、実績が少ない少ない方はクラウドソーシングサービスを活用するのがおすすめです。クラウドソーシングとは、オンライン上で仕事の受発注を行えるサービスのこと。
 
比較的難易度の低い仕事も掲載されているため、実績作りとして利用するのにおすすめです。ただし、クラウドソーシングで募集されている仕事は単価が低いことに注意しておきましょう。もちろん、適正単価で募集されている仕事もありますが、20%程度の手数料が引かれるため、手取りの金額が少ないと感じる仕事が多いのです。
 
関連記事:クラウドソーシングで稼げない原因とは?稼ぐためのステップも解説

⑤SNSやブログで発信!並行活用がおすすめ

SNSやブログで発信を行い、企業側から依頼が来るのを待つという手もあります。多くの人の目に触れるよう、SNSの運用を工夫したり、SEOなどでブログの集客を強化したり、対策すべきことはたくさん。難易度は決して低くありませんが、マーケティングスキルの向上にもつながるでしょう。

基本的には依頼待ちになってしまうため、いつ仕事が来るかはわかりません。そのため、フリーランスエージェントを活用するなど、安定して仕事が得られる環境を作ってから、副業的にSNSやブログを運用するのがおすすめです。

フリーランスWebデザイナーが仕事を取るために対策すべきこと


人脈を活用したり、自ら営業をかけたり、エージェントを頼ったりと仕事を取るための方法はさまざまありますが、よりよい条件の仕事を請けるために必要なことは何なのでしょうか。以下では、フリーランスWebデザイナーが仕事を取るために対策すべきことを解説します。

ポートフォリオは最新版を。見せる相手によって内容を変える工夫も

ポートフォリオは自分のスキルや実績をアピールするための大切なツールです。過去に作ったものを再利用するのはOKですが、必ず最新の状態にしておきましょう。またPDFなどで提出する場合は、見せる相手によって内容や作品の順番を変える工夫も有効です。
 
これからポートフォリオを作成するという方は、以下の記事を参考にしてみてください。すでに作成済みという方も活かせる観点があるかもしれません。
 
関連記事:Webデザイナー必見!評価されるポートフォリオの作り方

継続的な自己研鑽が必須。新しいスキルを身につける

フリーランスのWebデザイナーとして、条件のよい仕事を請けるためには、継続的なスキルアップが必要です。例えば、UXデザインやアクセス解析など上流工程を担ったり、サイトのUIデザインからフロントエンドの実装まで行ったり。Webデザイン+αのスキルが求められる傾向にあります。

フリーランスとしてなかなか仕事を取ることができない、単価が上がらないといった不満がある場合は、一度スキル面を見直してみるとよいでしょう。以下の記事では、高収入Webデザイナーに共通する項目を解説しています。こちらの記事も参考にしてみてください。
 
関連記事:【プロが語る】高収入フリーランスWebデザイナーに共通する5つのポイント

不利にならないようにしよう。仕事を受けるときの注意点は?


後々のトラブルにならないよう、フリーランスとして仕事を請ける前には契約内容や単価についてしっかりと確認しましょう。以下では、事前に確認しておきたいポイントについてまとめています。

契約内容は必ずくまなくチェック。条件も場合によっては交渉しよう

クライアントからの仕事を引きうけるときに結ぶ契約は、必ず内容をくまなく確認するようにしましょう。あとから不利な状況に陥らないように、面倒でも隅々まで確認することが重要です。例えば、デザインの修正範囲が無制限で、何度も何度もやり直しをしなければならない…というパターンも起こりえます
 
修正回数以外にも、具体的にどの段階で納品完了とするのか、知的財産権はどちらが保有するのかなど、気をつける点はたくさん。細かいところまでしっかりと契約内容を確認をしてから仕事を始めるように気をつけてください。

単価はしっかり考えて交渉する。下げすぎに注意

フリーランスになったばかりで仕事が取りづらいからといって、むやみに単価を下げるのは控えましょう。単価を下げれば請けられる仕事は増えるかもしれませんが、中長期でみるとあまりよい方法ではありません。
 
低単価で仕事を請け負ってしまうと、時給換算で数百円になってしまい、朝から晩まで働いているのに収入が全然増えないということも。そのような事態にならないよう、単価に対して求められるスキルや業務量が上回っている場合は、必ず単価交渉を行いましょう。
 
ただし、自分の基準で無理な交渉を行うのはおすすめできません。適切な価格で仕事を請けられるよう、Webデザイナーの単価相場は一度確認してみるとよいでしょう。フリーランスWebデザイナーの単価相場については、以下の記事も解説しているので参考にしてみてください。
 
関連記事:Webデザイナー案件の単価相場はいくら?請け方のポイントも解説

まとめ

本記事では、フリーランスWebデザイナーの仕事の取り方を紹介しました。友人知人からの紹介で仕事をもらっている方が多い一方で、最近はフリーランスエージェントを活用する方も増えています。
 
フリーランスエージェントを活用する大きなメリットは収入が安定しやすいこと。フリーランスエージェント経由の仕事を週4日でこなし、残った時間で単価を気にせず自分の好きな仕事をするという方もいます。収入の基盤を作るのに
 
レバテッククリエイターでは、リモート可能な案件や週3日から参画可能な案件も保有しているので、フリーランスWebデザイナーの仕事を探している方はぜひご相談ください。

Web・ゲーム業界の求人・案件に興味がある方へ

Web・ゲーム業界のクリエイター専門

レバテックに相談する3つのメリット

  • 01

    業界最大級の

    案件保有数

  • 02

    業界内最高レベルの

    高単価

  • 03

    参画後まで丁寧な

    サポート

あなたにぴったりの案件をご提案いたします

この記事に関連する案件