個性が光るイラストブログまとめ【息抜きにも!】

個性が光るイラストブログまとめ【息抜きにも!】

「仕事が行き詰まって何の発想も出てこない!」と苦しんだ経験のあるクリエーターさんは多いはず。そんなときはアイデア収集を兼ねて、イラストブログをチェックしてみませんか?

そこで今回は、個性が光るイラストブログを集めてみました。思わず笑えるものから、共感できるものまでさまざまです。ぜひ、クリエイティブ活動の手助けにしてみてください。

目次

絵描きパパの育児実験記ロクLABO


育児ブログはたくさんありますが、これから紹介する『絵描きパパの育児実験記ロクLABO』は、男性目線で育児の大変さや楽しさを綴ったもの。奥様やお子さんを見守る優しいロクパパさんが素敵なイラスト付きで、日々の生活を紹介されています。

例えば、こちらの記事では、毎日の育児にちょっと疲れてしまった奥様と、それに対する管理人さんの想いが綴られています。

おそらく、育児中のママさんがこの記事を読んだら、「本当にそう!ちょっとだけでいいから、自分の時間が欲しいの。」と共感することもあるでしょう。

また、現役パパさんや将来パパになる予定のある方も、こちらの記事を読むことで「育児中のママに対して夫ができること」がわかるかもしれません。読み手の心を温かくしてくれるロクパパさんのブログ、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

参照元:もしや「育児疲れ」!?妻が子育てに疲れた時の解消法と夫ができること

母と娘とときどき菩薩


『母と娘とときどき菩薩』の主な登場人物は、菩薩のように優しい心を持つ旦那様(パパ)と、2014年生まれの娘さん(あーちゃん)、そして、ブログの管理人である木下きこさん(ママ)の3人。どの記事にも、可愛らしいイラストとほのぼのとした内容の文章が綴られていて、見ていると心が癒やされてくるでしょう。

こちらの記事では、大好きな「鍵」を使ってドアを開けようとするあーちゃんの姿が。ママのマネッコをするあーちゃんに対して「やだ~この子天才じゃな~い?」と、おどけるきこさんの文章にクスッとさせられます。

何気ない日常を切り取って4コマに仕上げる表現力は、このブログの魅力のひとつですね。他にも幸せがたくさん詰まったこちらのブログ、ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。

参照元:よく見つけた

ネコマンガ ナノトクラス ~ネコのある生活~+きなこ


猫好きさんにおすすめのブログがこちら、『ネコマンガ ナノトクラス ~ネコのある生活~+きなこ』。男の子の黒猫「ナノ」と、女の子のキジシロ「きなこ」の日常がコミカルに描かれています。

こちらの記事では、ご主人様の膝の上で寝るきなこと、ご主人様…ではなく、ご主人様が座っている座布団を狙うナノの姿が。
2匹の行動は違えど、にゃんとも猫らしい自由奔放さですね!

2015年8月から、1ヶ月ごとに「1巻」にまとめられていて、現在14巻まで続いています。ぜひ、みなさんも2匹の姿をご覧になってみてください。

参照元:やっぱりヒザでしょ

とりころる.


ブログ『とりころる.』を運営しているのは、ほこわさん。現在育児真っ最中のママさんです。そんなほこわさんが描くイラストは、どれも優しくて、温かい雰囲気。見る人の心を和ませてくれるようなテイストです。

こちらの記事では、最近言葉をたくさん喋るようになった娘「つんちゃん」の愛らしい姿を、イラストで表現されています。ちょっとした言い間違いも、2歳児ならでは!これから、もっともっとたくさんの言葉を覚えていくのでしょうね。

記事の表示方法も工夫されているほこわさんのブログ、皆さんもぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

参照元:言葉爆発の2歳児。

ダンナ様は安月給


ブログ『ダンナ様は安月給』の管理人である安 串子さんは、旦那様と2人の娘さんに囲まれながら暮らす奥様。子育てをしながら、在宅でイラストやバナー広告のお仕事をされています。

そんな彼女が綴るブログにたくさん登場するのは、やはり子どもたち。日々の成長がコミカルなイラストで記録されています。こちらの記事もその一つ。次女のサンちゃんが、「泣き真似の技」を覚えたときのことがユーモラスに描かれています。

クリエイターとして活躍しているだけあって、ブログタイトルのロゴも凝っています。ぜひ、ご覧になってみてくださいね。

参照元:大きくなったなぁ~

horahareta


『horahareta』は、イラストレーターである「吉本ユータヌキ」さんのブログです。こちらには、家族や仕事のこと、さらには日常ネタや人生についてなど、様々なジャンルのイラスト記事が掲載されています。

例えば、こちらの記事には、ずっと隠し続けていたTwitterアカウントを会社の女の子に見つかってしまい、慌てふためく吉本ユータヌキさんの姿が…。どうにかして取り繕おうとする姿がシュールなイラストで表現されていて、同情しつつも笑いを誘われます。ぜひ皆さんも、ブログを通して彼の世界観を覗いてみてくださいね。

参照元:会社の女の子にTwitterアカウントがバレた話

じゃじゃ嫁日記


「暴れん坊の嫁との日常を絵日記で記録しています。」と語るNOBOさんのブログ『じゃじゃ嫁日記』。実際はどの記事からも、NOBOさんと奥さまの仲睦ましい様子が垣間見え、読むとホッコリとした気持ちになるでしょう。例えば、こちらの記事もその一つです。

NOBOさんに比べて格段に早くトウモロコシを食べる奥さまを見て、昔のコント番組のタレントさんのようだと冷静に評しつつも、自分との違いを楽しんでいる様子が窺えます。

元気いっぱいの奥さまと一緒なら、些細な日常の出来事も素敵なネタになるのでしょうね。お二人の仲の良さを見て、思わずニッコリしてみてはいかがでしょうか。

参照元:トウモロコシの食べ方

この厭世観たるや・・・


だゐきさんが管理人を務めるイラストブログ、『この厭世観たるや・・・』。日々のことや自分の想いについて描いた「随想漫画」と、アイドルの握手会やイベントに参加した時の様子を描いた「レポ漫画」の大きく分けて2ジャンルの漫画が掲載されています。今回紹介する記事は、随想漫画の中の記事。

大容量の本棚をカラーボックスを使って作ろうと決めただゐきさん。「あ~でもない、こ~でもない」と試行錯誤しながら、最後にはオシャレな本棚を完成させていきます。

本の収納に悩んでいる人はこちらの記事を参考にしてみられるといいかもしれません。実際の写真も掲載されているので、ぜひご覧になってみてくださいね。

参照元:カラーボックスで拵える大きな本棚

Web・ゲーム業界の求人・案件に興味がある方へ

Web・ゲーム業界のクリエイター専門

レバテックに相談する3つのメリット

  • 01

    業界最大級の

    案件保有数

  • 02

    業界内最高レベルの

    高単価

  • 03

    参画後まで丁寧な

    サポート

あなたにぴったりの案件をご提案いたします

この記事に関連する案件