困ったときに役立つ!人のイラスト描き方まとめ

困ったときに役立つ!人のイラスト描き方まとめ

人物イラストは、パーツのバランスがうまくいかないことで、不安定な絵になってしまいます。上達するためのコツを探している方も多いことでしょう。

そこで今回は、人物イラストの描き方がまとめられたブログ記事を紹介します。顔や体の描き方、アタリを描く際のコツなど、どれも今度の制作活動に役立ちそうなものばかりです。

目次

顔を自然に描くためのポイント


人のイラストの描き方には一定の法則性があります。イラストの中でも、特にバランスで苦戦しがちなのが顔部分ではないでしょうか。顔はキャラクターの命といっても過言ではありません。顔一つ一つの線をどう描くかが、イラストの仕上がりに大きく影響します。

顔を自然に描くためのポイントは以下の通り。

・顎のラインの引き方
・目の位置の取り方
・アオリとフカンの後頭部の描き方

など自分で気づきにくい要点がまとめられているので、なぜかバランスが崩れるという方は、記事で詳細を確認してみてください。記事に添付されたイラストの図解を元にバランスを把握して、顔全体の画力アップを目指しましょう!

参照元:顔の描き方についての個人的な手法のまとめ

足や脚の描き方。曲げる表現を上手に描く方法と上達練習法


こちらの記事では、人物の全身像を描くときに、バランスが難しい足(脚)に関することが書かれています。

足(脚)は身体を支える重要なパーツ。その構造や可動範囲を理解して描かないと、バランスが崩れた人物画になってしまいかねません。

記事の中では、足(脚)に関わるポイントをまとめ、練習を繰り返すことの重要性について説いてくれています。

「バストアップは上手くかけるけど、人物の全身画は苦手…」という方は、ぜひ読んでみてくださいね!要点を抑えて練習をしていくと、さまざまなポーズが描けるようになり、創作の幅が広がるのではないでしょうか。

参照元:足や脚の描き方のコツは?曲げる表現を上手に描く方法と上達練習法

魅力をアップ!目の描き方


人の顔を描くときに、大きなポイントとなる目。性別や感情、個性などを描き分ける際に重要なパーツとなるので、気合を入れて描く方も多いのではないでしょうか。重要なパーツだからこそ難しくもありますよね。

こちらの記事では、平行四辺形と丸をベースに、さまざまな目を描くコツを教えてくれています。基本を押さえ、パーツをアレンジすることで、少女のような愛らしい目元も、ニヒルな男性のような目元も自由自在に描くことができるそうですよ。

「目は口ほどにモノをいう」という言葉があるほど、目には訴求力があります。目の描き方にこだわって、魅力的なキャラクターを生み出してくださいね!

参照元:【お絵描き講座】 お目目の意識!

人物イラスト初心者に!アタリの取り方


こちらの記事では、顔全体のバランスを保つ目印となる「アタリ」の取り方がレクチャーされています。正円に顎をつける場合、卵型の円に顔を描く場合の2パターンが説明されているので、参考にしてみてくださいね!

キャラクターの描き分けをする上で、顔の比率を図ることはとても重要なこと。アタリを使いながら顔のベースを押さえて、一人ひとりのキャラクターを表現できるスキルを磨いていきましょう!

参照元:キャラクターの顔を描く上で

つり目の種類と描き分け方


大きく分けると、目には「つり目」と「タレ目」の2タイプがありますが、多彩なキャラクターをかき分けるためには、それぞれをもっと細かく描き分ける必要があります。

こちらの記事では、上まぶたの形状による描き分けや目の開き方による描き分け、一重まぶたと二重まぶたの描き分けなど、さまざまな方法を紹介してくれています。記事をしっかり読むと、つり目にもいろいろな表現の仕方があることがわかりますよ。

参照元:つり目の種類と描き分け方

男女を描き分けるときのポイント


人物イラストが上達してきたものの、男女の描き分けが難しいと感じる方もいるのではないでしょうか。

男女を描き分けるときのポイントには、「人体の男女差」「雰囲気の男女差」が挙げられます。

今回ピックアップした記事では、後者の「雰囲気の男女差」について詳しく書かれています。雰囲気の男女差を生むために
重要視するとよいのは、キャラクターの向き。

男性は外向き・上向き、女性は内向き・下向きを意識することで、よりキャラクターの男女差を表現できるのだそうです。この法則はキャラクターづくりにも関係してくるため、向きの使い方でキャラクターにどんな印象を与えるのかについても書かれています。人の描き分けをマスターしたい方は、ぜひ頭に入れておくとよいでしょう。

参照元:男女描き分けに必須!イラストに「らしさ」を出す「向き」の効果

かわいい顔、かっこいい顔の描き方


かわいい顔とかっこいい顔の描き分けが難しいと悩んでいる方は、こちらの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

かわいい顔の特徴は、目が大きく、鼻と口が小さく、顔は丸くてぷにぷにといったこどもらしい印象。一方でかっこいい顔の特徴は、鼻筋が通っていて、鋭角な目元、引き締まった口元といった若々しい印象です。

記事の中では実際のイラストともに解説が書かれているので、ぜひ男女を描き分ける際の参考にしてみてください。

参照元:初級者向け講座2「可愛いorかっこいい顔の描き方

初心者向け!手の描き方


人のイラストを描くときに、意外と難航してしまうのが手。とくに、自分の手を見ながらだと気づかぬうちに、角度が変わったり指が曲がっていたりするため、なかなか思うように描けませんよね。

手を描く練習をする際は、静止画を用意しておきましょう。自分の手を写真に撮って、写真を見ながらデッサンしてみてください。

また、手を描くときの順番も大切。記事には絵をバランスよく描くためのポイントが詳しく紹介されています。一つ一つのポイントをしっかりと押さえることで、素敵な手の絵が描けるようになるのではないでしょうか。

参照元:初心者向け手の描き方

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

Web・ゲーム業界の求人・案件に興味がある方へ

Web・ゲーム業界のクリエイター専門

レバテックに相談する3つのメリット

  • 01

    業界最大級の

    案件保有数

  • 02

    業界内最高レベルの

    高単価

  • 03

    参画後まで丁寧な

    サポート

あなたにぴったりの案件をご提案いたします

この記事に関連する案件