イラストレーターで年収1000万は可能?収入を増やす方法を解説!

イラストレーターで年収1000万は可能?収入を増やす方法を解説!
年収が低いイメージの強いイラストレーター。せっかく目指すなら、年収1000万プレイヤーになって稼ぎたいという人も少なくありませんよね。とはいえ、どうやって収入を挙げていけばいいかが難しいところ。本記事では、イラストレーターでも年収1000万が目指せるのか、収入を上げるにはどうすればいいかについて解説します。


<この記事に関連する記事>

目次

イラストレーターの平均年収はどのくらい?

求人ボックスやDODAなどの求人サイトからは、イラストレーターの平均年収が約300~350万円程度だと推測できます。厚生労働省が発表している賃金構造基本統計調査によると、全体の平均年収は約455万円ですので、イラストレーターの年収はあまり高くないことがわかります。

もちろん働く会社やスキル、経験にもよりますが、決して高いとはいえない職種です。イラストレーターの年収については以下の記事でも詳しく解説しています。

関連記事:イラストレーターの平均年収はいくら?収入を上げる方法も!

イラストレーターでも年収1000万は可能!どうすればいい?

年収が低い傾向にあるイラストレーターですが、年収1000万を目指すことは可能です。ここからは具体的な方法について解説します。

会社勤めは辞めてフリーランスになる

固定給の会社員では、イラストレーターとして年収1000万を稼ぐのはなかなか難しいもの。年収1000万を目指すなら、独立してフリーランスになることをおすすめします。

会社員で年収1000万を目指すとなると、イラストレーターとしてのスキルや経験はもちろん、マネジメントスキルや経営ノウハウなど、幅広くレベルの高いスキルが必要とされます。役員になるなど地位を確立しないと難しいので、運や人間関係などほかの要素に左右されることも。

一方フリーランスであれば、請け負う仕事は自分次第。うまく仕事を選んでこなしていけば、年収1000万も夢ではありません。働き方も自由ですし、自分次第でどんどん収入を挙げていくことが可能です。

もちろんフリーランスとして稼いでいくことは簡単なことではないので、下調べをしてプランを立てた上で独立をするようにしましょう。

イラストだけでは難しい!ほかのスキルも習得して

イラストを描くだけの仕事で年収1000万円を稼げるのは売れっ子の有名イラストレーターだけ。年収1000万を目指すなら、関連したスキルを身につけてください。

人やスキルによってピンキリですが、一般的にイラストの仕事は、安いものだと1枚500円程度のものもあり、高いものでも1~5万円程度。売れっ子や高いスキルを持ち合わせている人であれば十数万円のものもありますが、簡単に得られる金額ではありません。

イラストを描くスキルにあわせて、デザインやアニメーション、動画、漫画などプラスアルファのスキルを身につけるのが手堅いでしょう。イラストの仕事を補うという意味では、Webデザインがおすすめ。Webデザインは需要が高く、イラストレーターのスキルも活かせる仕事だからです。

素材販売やラインスタンプで不労所得を増やす

pixtaなどの画像販売サイトにイラストを登録しておくことや、ラインスタンプを販売することも重要なテクニックのひとつ。これらのストックコンテンツを持ち合わせておけば、毎月の不労所得になります。

ほかにも、noteやYoutubeなどもおすすめです。収入になりそうなコンテンツは、どんどん増やしておくといいですよ。特に、閲覧数に応じて広告収入が得られるYoutubeは、人気になればかなりの収入が見込めることも。イラストを活かしてVtuberになるという手もありますよ。

イラストレーターが稼ぎやすい市場を狙おう!ゲームがおすすめ

日本人のゲーム好きは今後も衰えないと考えられるほど、ゲーム市場は伸び続けています。ファミ通のモバイルゲーム白書によると、2018年の世界におけるモバイルゲーム市場は約7兆円。アジアだけで見ても約4兆円で、世界最大規模です。

ゲームに必要とされるイラストのジャンルは広く、背景デザインやエフェクトデザインなど、キャラクター以外にもポジションがあります。キャラクターを描ける人は多くいますが、背景やUI、エフェクトを描ける人は少ないため、そのジャンルを狙うのもありでしょう。

関連記事:エフェクトデザイナーとは?仕事内容から案件提案まで

まとめ

年収が低いといわれるイラストレーターでも、うまい仕事の仕方をすれば年収1000万も夢ではありません。今後もニーズが高まっていく市場を狙い、掛け合わせのスキルを身につけていくことで近づいていけるでしょう。ぜひ本記事を参考にして、収入を上げていってくださいね。

Web・ゲーム業界の求人・案件に興味がある方へ

Web・ゲーム業界のクリエイター専門

レバテックに相談する3つのメリット

  • 01

    業界最大級の

    案件保有数

  • 02

    業界内最高レベルの

    高単価

  • 03

    参画後まで丁寧な

    サポート

あなたにぴったりの案件をご提案いたします

この記事に関連する案件