Photoshopで手ぶれ補正をする方法まとめ

Photoshopで手ぶれ補正をする方法まとめ

「せっかくの写真が手ぶれしてしまっている」「手書きの線のぶれが気になる」という方はいませんか?この記事では、Photoshopの手ぶれ補正機能についてまとめてあるブログ記事を紹介しています。ぜひチェックして、今後のお仕事に活かしてみてくださいね。

目次

Photoshopで後から手ぶれを補正


デザインに用いる写真の中には、「構図はバッチリなのに手ぶれがちょっと気になる…」というものもあります。そんなときに頼りになるのがPhotoshop CCの手ぶれ補正機能。ぶれを軽減するフィルターをかけると、それほど気にならないレベルまで手ぶれを補正をすることができます。

以下の記事では、実際の写真とともに、手ぶれを補正する際の手順が書かれています。ぜひ参考にしてください。

参照元:Photoshopで後から手ぶれを補正

手書きの線を手ぶれ補正でナチュラルに


手書きで線を描くとどうしても小さなぶれが起きてしまいますが、Photoshopの手ぶれ補正機能を使うと、それをナチュラルに修正することが可能です。こちらの記事では、手ぶれ補正を滑らかさ10%や100%に設定して渦巻きを描いたときの動画をアップし、その効果を証明してくれています。

また、ロープガイドラインモードやストロークのキャッチアップといったオプション機能の紹介動画も載っているので、目を通しておくと、デザインワークの参考になることでしょう。

参照元:Photoshop CC 20018 に手ぶれ補正が来た!!

夜景写真にも使える「ぶれの軽減」


夜景の写真を撮るためには、シャッタースピードが遅くする必要があるため、手持ちだとぶれてしまうこともありますよね。そんな夜景の写真にもぶれの軽減機能は効果があります。ほとんど自動で処理をしてくれるため、手動で処理する箇所を選択する必要がないのが便利なポイントです。

紹介する記事には、実際のビフォーアフター写真が掲載されており、その効果には目を見張るものがあります。どれほどの効果か知りたい方は、ぜひ記事にアクセスしてみてくださいね。

参照元:Photoshop CCの新シャープ「ぶれの軽減」を手ブレした夜景写真に使ったら驚きの効果でした。

スマートシャープを使ってシャープに補正


次に紹介する機能はPhotoshopの「スマートシャープ」という機能。スマートシャープでは、量・半径・除去の3項目を指定することで手ぶれを補正できます。

紹介する記事には、上記の3項目についても説明されているので、どの項目がどのような効果をもたらすものなのか知ることができます。上手に手ぶれ補正ができないという場合は、それぞれの項目を今一度確認することで綺麗に手ぶれを補正できるようになるでしょう。

参照元:Photoshopで手ブレ画像・写真をシャープに補正する方法

Photoshopのハイパスフィルターがすごい!


大幅な手ぶれ補正ではなく、ピンぼけをして曖昧になっている輪郭を補正する際に使用してみたいのがPhotoshopCCの「ハイパスフィルター」。ぼやけた写真をメリハリのあるくっきりとした輪郭の写真に補正できる機能です。

紹介する記事には、ハイパスフィルターの手順が写真付きで紹介されているため、何をしたら良いのか途中で分からなくなるといった心配がありません。また、写真をくっきりさせた後に、よりクオリティーを上げる方法も同時に紹介されていますので、初心者の方でも納得のいく写真に仕上がるでしょう。

ハイパスフィルターを使用することによって写真がどれほどくっきり鮮明になるのかは、実際に記事を確認してみてくださいね。

参照元:Photoshopハイパスフィルターが凄い!写真がもっとクッキリとクリアに変わる!

手ぶれによるピンボケ写真を補正


意図せずピンボケしてしまった写真も、Photoshop CCで補正することで、ぐんと鮮明に仕上げることができます。

使用する機能はいくつかあり、例えば、「ぶれの軽減」というフィルターを使用する場合は個別調整も可能。その他にも、「アンシャープマスク」や「トーンカーブ」の機能についても、スクショ付きでフローが紹介されています。詳しい画像補正の方法と機能の使い方は、記事を確認してみてください。

参照元:[Photoshop] 手ブレによるピンボケ写真を補正する方法

手ぶれ補正機能には相性が悪いものもある


こちらの記事では、Photoshop CCの手ブレ機能をテストした結果をアップし、補正前と補正後でどう変化したのかがわかりやすく比較してあります。変化がハッキリとわかる拡大画像も添付してあり、より手ぶれ補正機能のすごさを実感できますよ。

また、手ぶれ機能と相性の良いおすすめの素材と、相性の悪い素材について書かれているのも嬉しいポイント!詳細を知りたい方はぜひ目を通してみてくださいね。

参照元:写真の手振れが補正できる!「ぶれの軽減」フィルターがすごいのでテストしてみる。 [Photoshop CC 機能紹介]

レタッチテクニックもチェック

手ぶれ補正以外にも、役立つテクニックはたくさん!以下の記事では、Photoshopを使ってできるレタッチテクニックを紹介した記事をまとめています。こちらもチェックし、スキルアップを目指しましょう!

関連記事:画像加工の参考に!活用したいレタッチテクニックまとめ
 

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

Web・ゲーム業界の求人・案件に興味がある方へ

Web・ゲーム業界のクリエイター専門

レバテックに相談する3つのメリット

  • 01

    業界最大級の

    案件保有数

  • 02

    業界内最高レベルの

    高単価

  • 03

    参画後まで丁寧な

    サポート

あなたにぴったりの案件をご提案いたします

この記事に関連する案件