シナリオライターの将来性は高まる?今後必要とされるスキルとは

シナリオライターの将来性は高まる?今後必要とされるスキルとは

ゲーム好きにとっては憧れの職種ともいえるシナリオライター。とはいえ、ネットでは将来性がないと噂されることもあり、真偽が気になるところですよね。本記事では、シナリオライターの将来性や今後の求められるスキルについて解説します。

目次

シナリオライターに将来性はある?

ドラマや映画、ゲームなどのシナリオを作成するシナリオライター。テレビ業界はYouTubeや動画配信サービスの台頭により今後が危ぶまれていますが、ゲーム業界での需要は伸び続けています。

とくに国内のゲーム市場は毎年成長傾向にあり、市場規模が拡大しているのが特徴です。ファミ通のモバイルゲーム白書によると、2018年の世界におけるモバイルゲーム市場は約7兆円で、アジアだけで見ても約4兆円と世界最大規模。

昔から需要の高いコンシューマーゲームに加え、近年ではスマホの普及によりソーシャルゲームがどんどん発展しています。ソーシャルゲームは基本的に終わりがないことに加えて、期間限定イベントなど定期的に新しいイベントを追加する必要があるため、シナリオの需要は減りづらいと考えられます。

その分競争性も高まっているため、いかにシナリオライターが面白く魅力的なゲームを作り上げることができるかが重要。これまで以上に高いスキルが求められています。ストーリーや世界観、キャラクターの持ち味など、人を惹きつけるようなシナリオが作れるライターの需要は、今後も下がらないと考えられるでしょう。

需要があるシナリオライターに必要なスキルは?

企業から求め続けられるシナリオライターになるには、ズバリいいシナリオが書けるかどうか。ある意味センスにかかっている部分が大きいともいえるでしょう。

とはいえ、技術として習得できることもたくさんあります。文章力や構成力はもちろん、キャラクターの持ち味上手く活かすこと、間接表現の使い方、プロットの作り方など、身につけるべきスキルはさまざま。思いつくまま自由に自分の書きたいことを書いていても、魅力的なシナリオは作れません。

技術を学ぶには、シナリオライティングの専門学校へ通うのもいいですし、書籍でも情報を収集することは可能です。技術を学んだら、積極的にアウトプットを続けてみてください。人から意見をもらうことも重要なので、作り上げたシナリオはいろいろな人に見てもらうといいですよ。

またゲームプランナーとして企画提案ができたり、シナリオディレクターとしてライター管理やクオリティチェックができたりすると、仕事の幅が広がります。ライティングのみだと単価が低くなりがりなので、別の役割もこなせるようになっておくとよいでしょう。

ゲームのシナリオライターに向いているのはどんな人?

ゲームのシナリオライターには、人間観察が好きな人や想像力に優れた人、表現力が豊かな人が向いているといえるでしょう。

シナリオ制s買うは、ユーザーがこのゲームを通してどんな体験がしたいのか想像することから始まります。それにあわせて、キャラクターはどんな性格がいいのか、そのキャラクターから発せられるセリフはどんなものがマッチしていて、どんなことを言いそうなのかなど、とにかく想像を巡らせることが重要です。

イメージを膨らませることができたら、それをうまく表現する力も欠かせません。同じ意味のセリフでも、選ぶ言葉で突き刺さり方は180度変わるのが表現の世界です。

また、キャラクターを創造する上では、日頃の人間観察が重要なカギに。リアルであればあるほど人は興味を惹かれるものなので、キャラクターがよりリアルな人間性を持っているほうがいいのです。

こんなときに人は何を思いどう感じるのか、さまざまな人との関わりを通じて日頃から観察するといいでしょう。積極的にいろいろな人と出会い、関わるようにしてみてください。

まとめ

今後も将来性があると考えられるシナリオライター。センスが問われる部分も多い職種ですが、マッチする人にはとても魅力的な仕事です。いまシナリオライターになることを検討している人は、ぜひ本記事を参考に目指してみてくださいね。

Web・ゲーム業界の求人・案件に興味がある方へ

Web・ゲーム業界のクリエイター専門

レバテックに相談する3つのメリット

  • 01

    業界最大級の

    案件保有数

  • 02

    業界内最高レベルの

    高単価

  • 03

    参画後まで丁寧な

    サポート

あなたにぴったりの案件をご提案いたします