クリエイター職種図鑑6.シナリオライター

シナリオライターの主な仕事内容

ゲームならではの魅力に満ちたシナリオライティングが要求される

ゲームのシナリオライターは、物語や展開・設定などを考えて脚本をライティングするのが仕事です。以前は募集されるゲームプランナーの仕事内容の中にシナリオライターの仕事が組み込まれていることが多く、シナリオライターという職種は確立されていませんでした。しかし、近年ソーシャルゲームが普及しゲーム人口が増加したことから、ストーリ性の高いシナリオの需要が高まっています。そのため、専任のゲームシナリオライターの募集も増えつつあります。
その他、ゲームプランナーと領域が近いため、求人・案件によってはライティングスキルだけでなく、スクリプト言語の知識があると好まれる募集もあります。

シナリオライターに必要なスキル

ゲームシナリオライターに求められるスキルは、魅力的なストーリーを創り上げる力です。ストーリーの構成方法やキャラクターのセリフ、どのキャラクターの目線でストーリーを進めるかなど、ゲームならでの面白いストーリーを盛り込んだシナリオが要求されます。
ただし、面白さは人によって受け取り方が異なるため、シナリオの実力があること証明するのは容易ではありません。「シナリオの実績がある」「賞を取ったことがある」「本を出したことがある」などの客観的指標があると、自身のシナリオライターとしてのスキルの裏づけになるでしょう。
また、実際に働く上では、期日までに仕上げる能力やチームで連携を取るためのコミュニケーション能力も重要となります。

シナリオライターの資格

ゲームシナリオライターになるための特定の資格は存在しません。ゲームシナリオライターのなり方としては、ゲームプランナーのアシスタントを兼務しながら仕事を覚え、実際にシナリオの一部を制作するなどして技術を磨いた後に昇格するパターンが多いようです。加えて、作業ノウハウなどを身につけるには、現場に携わることが不可欠です。そのため、ゲーム制作現場に携わることがゲームシナリオライターへの一番の近道であると言えるでしょう。
また、必要なスキルの項でも述べたように、シナリオの実績があると実力を証明する手立てとなるため、ゲーム以外のシナリオに挑戦して腕を磨くのもひとつの手といえます。

シナリオライターに関連する職種

クリエイターの皆様をサポート

スキルに不安がある方、資格を持っていないという方も安心してください。企業に参画するまでをクリエイター専門のコーディネーターが徹底的にサポートいたします。

フリーランスクリエイターに必要な情報、集めます

クリエイターの業界情報や、作業に役立つTipsも紹介しています。これからクリエイターになろうとしている方は必見のコンテンツです。

■シナリオライターの職種図鑑ページをご覧の方へ
このページではシナリオライターの仕事内容や必要なスキル、資格などについて解説しています。
その他、フリーランスは派遣のシナリオライターを募集するの求人・案件や、派遣求人も掲載しています。
クリエイター職種図鑑ではデザイナーをはじめ、コーダーやディレクター、プランナーなど様々なクリエイター職種の説明を用意しています。シナリオライターの仕事以外にも気になる仕事があれば、他の職種図鑑ページをご覧ください。
シナリオライター未経験の方は自分のスキルや希望条件にあった求人・案件をお探しになる際に、その職種の仕事内容や募集の動向を知るためにお役立てください。また、レバテッククリエイターでは非公開の求人・案件も多数取り揃えていますので、Web上でご希望の条件にあった募集情報が見つからない場合はお気軽にご相談ください。

■レバテッククリエイターについて
レバテッククリエイターではIT・Web業界で活躍するフリーランスや派遣のデザイナー・クリエイターの方々を募集する求人・案件を掲載しています。掲載している募集情報は弊社の企業担当者が独自に集めた情報であり、Webデザイナーやイラストレーターなど幅広い職種の募集情報を扱っています。

■正社員のクリエイター転職求人をお探しの方へ
正社員転職をご希望のクリエイターの方は、レバテック運営のレバテックキャリアをご利用ください。クリエイター向けの正社員転職求人を多数掲載しています。また、レバテックキャリアでは一般に公開されていない正社員向けの非公開求人も取り扱っています。まだ転職を迷っている段階の方から、具体的な転職プランをお持ちの方までお気軽にご相談ください。
クリエイターの皆様の転職成功に向け、豊富な業界知識をもったコーディネーターが皆様にご納得いただける求人をご提案し、転職活動を全力サポートいたします。