クリックしたくなるバナーを作るためのコツまとめ

クリックしたくなるバナーを作るためのコツまとめ

バナーを作ってみたものの「まとまり感が出せない」「作ってみたけどピンとこない」とお悩みの方はいませんか?バナーを1つ作るために、サイズやデザイン、テーマなど決めなければならないことは多いもの。そこで、今回はバナー制作について語られている記事を集めてみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

広告用バナー、こうやって考えてつくってリサイズしてます


広告用のバナー制作について一連の流れを確認しましょう。まず、着手する前の確認事項として挙げられるのは、以下の5点。

・出稿先
・バナーの必要サイズや規定
・誘導先のページ
・納期
・バナーに掲載する情報やデザインテイスト

例えば、バナーの必要サイズや規定を確認する場合は、規定書やサイトからバナーサイズや容量、形式などを確認しておく必要があります。その他の項目についても詳細が綴られているので、なぜこの事前確認が必要なのか、以下の記事で確認してみてくださいね。

記事の中では、実例を用いてデザイン制作やサイズパターンなどのテクニックもしっかりまとめてくれています。視覚的に比較できるようにいろんなパターンが載せてあるので、実際にバナーを見比べてみてはいかがでしょう。

参照元:広告用バナー、こうやって考えてつくってリサイズしてます(実演付)

新人Webデザイナー必見!脱初心者できるバナーづくり


次に紹介するのは。デザイン初心者を対象に、バナー制作における以下の5つのポイントが書かれた記事。

・文字の可読性を上げる
・画像や文字をザックリ切り抜く
・画像をダイナミックつかう
・分割レイアウトをつかう
・テクスチャーを使う

記事の中では、いずれの項目もバナーの参考例をあげながら丁寧に説明してくれているので、抵抗なく読むことができます。

上達ノコツは、とにかく作りまくるのが一番。また、バナー作りの引き出しを増やすためには、お気に入りのデザインをマネすることも有効なのだそうです。誰もがクリックしたくなるバナーを目指して、ぜひいろいろな手法を取り入れてみてくださいね!

参照元:新人Webデザイナー必見!脱初心者できる5つのバナーづくりのコツ

新米のwebデザイナーが作るバナー制作時のあれ、これ


バナーの制作手順とデザインのポイントも押さえておきましょう。以下の記事では、「春」をテーマにしたバナーの見本が添付されており、制作時における大事な着眼点やレイアウト困ったときの対応などがまとめられています。

1つ1つの手順と共にわかりやすく説明されているので、バナー制作初心者の方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

人の目を惹くバナーを作るには、アレンジのバリエーションを増やすことが大切です。サイトには、勉強になるデザインが多く紹介されているので、自分の糧になりそうな情報を探してみてくださいね。

参照元:新米のwebデザイナーが作るバナー制作時のあれ、これ

デザイン初心者必見!魅力的なバナー作りに必要な3つの工程


こちらの記事では、バナーの国際規格にのっとり、Photoshopを使ってデザインをしていく過程を3つのステップに分けて紹介してくれています。また、各ステップには、押さえておきたいポイントや効率よくデザインをするときに役立つサイトも記載されているので、デザイン未経験者はもちろんのこと、経験者にもおすすめの内容です。

バナー作りは、限られたスペース内に訴求力のあるデザインをする必要があり、コツを抑えていないと作業は捗りません。クライアントに満足してもらえるようなバナーを時短で制作するためにも、ぜひフリー素材を上手く活用したり、デザインのキモになる部分を押さえたりして、作業を円滑に進めていきましょう!

参照元:デザイン初心者必見!魅力的なバナー作りに必要な3つの工程

バナーやアイキャッチ制作の参考にしているサイト6選と心得


こちらの記事には、バナー制作のビギナーにとって、バイブルとなりそうなバナーデザインの心得がまとめられています。

例えば、クオリティを上げるために「いいと思った他のバナーのどこがよかったのか分析する」ということ。それも、ただ参考にするのではなく、どんな点がどうよかったのかを具体的に紙に書き出すことで、デザインの引き出しが増えるのだと書かれています。

冒頭に紹介されている6サイトも経験豊富な筆者のコメントが添えられており、参考になるのではないでしょうか。

参照元:バナーやアイキャッチ制作時に参考にしているサイト6選と心得

PhotoshopでECサイトのバナーを作成するポイント


次に紹介するのはECサイトのバナーに関する記事。ECサイトのバナーレイアウトを大まかに4つのケースに分け、場面に応じたサンプルが掲載されています。4つのケースは以下の通り。

・商品購入のページに誘導するタイプ
・割引や新商品のPRタイプ
・商品購入ページにある商品説明タイプ
・外部サイトへの自社サイトor自社商品宣伝タイプ

それぞれのレイアウトの特徴が述べられているので、用途に合わせたバナーの作り方を学ぶことができます。また例題として仮のテーマを作り、バナーを作っていく手順も公開していますよ。1からバナー作りを習得したい方は、ぜひこちらを参考にして自分でデモ制作をしてみてはいかがでしょうか。

参照元:(K)PhotoshopでECサイトのバナーを作成する時のレイアウト方法とかコツとかあれこれ

バナー広告を作るときに参考になる11種類の型の表現方法


バナー制作をするときは、「商品やサービスを全面に打ち出す」とか「情報をできるだけ盛り込む」「とにかく目立たせる!」など、あらかじめコンセプトを決めてからデザインを行うケースが多いのではないでしょうか。

そこで、私たちが普段目にするバナー広告をコンセプトごとに分けて、訴求方法の違いを比較している記事をチェックしてみましょう。

この記事では、バナーをコンセプト別に11種類のタイプに分別しているので、「バナー広告のコンセプトがぼんやりしている」「どんな切り口でバナーのデザインを考えたら良いのかわからない」という方はチェックしてみてください。きっとデザインの方向性を固めるときの参考になりますよ。

参照元:バナー広告を作るときに参考になる11種類の「型(テーマ?コンセプト?)」の表現方法

デザイン初心者でもできる?プロっぽいバナーのコツ


作ったバナーが初心者っぽく見えて納得いかないこともありますよ。この記事では、どういったポイントが初心者のようなバナーに見えるのか、ということについてスポットが当てられています。

例えば瞬時に相手に伝わらないアピールの仕方だったり、レイアウトに統一感がなかったり、多色使用といったさまざまなポイントがあるようです。また、「他のバナーより目立たせたい!」というときについやってしまいそうなポイントも挙げられていました。いいバナーと悪いバナーの例や対策方法なども同時に記載されており、初心者でもわかりやすい内容となっています。

バナーは多くの人の目に触れるものであり、自分が提供しているサービスを一目で判断してもらうために大切なものです。「たかがバナー」ではなく、どうすればそのバナーで多くの人を惹きつけられるか、興味を持ってクリックしてもらえるかを考えなければいけません。

「バナーを上手に作るコツを知りたい」という方や「まとまりのあるバナーを作りたい」という方は、ぜひ記事を参考にして自分らしいバナー作りのためのヒントにしてみてください。

参照元デザイン初心者でもできる?プロっぽいバナーのコツ

デザイン素人だけどバナー製作が好きだから語らせておくれ


この記事では、デザイン素人の筆者がバナー作りをするときのコツがまとめられています。

凝った仕様は素人だと時間がかなりかかるという経験から、基本的なサイズを決めるのがポイント。サイズが決まれば、あとはデザインを考慮していきますが、ここでも筆者なりのコツが盛り込まれています。例えば、バナーの中に入れる写真や文章などの素材は画像編集画面内にまとめておくことで、作業時間を短縮できるのだそうです。

その他にも、ユーザーが見やすいようなバナー制作の方法が記されているので、シンプルに仕上げたい方や、バナー作り初心者で制作方法に戸惑っている方は参考になるでしょう。

参照元:【バナー画像作りのコツ】デザイン素人だけどバナー製作が好きだから語らせておくれ

ブラウザツールで誰でもバナー広告を作れる6つの手順


バナー制作に使用されることの多いPhotoshopではなく、Pixlrというフリーのブラウザソフトで作る方法をまとめた記事もご紹介。Photoshopを持っていない方でも簡単にバナーが作れますよ。

Pixlrの操作方法や制作手順はそれほど複雑ではないようで、バナーの土台の作成方法からレイヤーの細かな設定方法、装飾の使い方などが画像つきで1つ1つ丁寧に説明されています。バナー制作が初心者の方でも、まずは制作手順と同じように作業を進めていくことによって、バナー制作の基本を身につけることができるでしょう。そこから、どんどんと自分なりの手順やこだわりポイントを見つけていくといいかもしれませんね。

参照元:まるで無料のPhotoshop!ブラウザツールで誰でもバナー広告を作れる6つの手順

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