2018年4月25日

使いやすい動画制作フリーソフトをチェック!

納得のいく動画を自作したい方へ!動画制作に役立つフリーソフトまとめ

納得のいく動画を自作したい方へ!動画制作に役立つフリーソフトまとめ

Web上に動画をアップしたい、結婚式のムービーを作りたい、思い出の動画を編集したいetc…そんな時に使えるのが動画制作のフリーソフト。
中には、より使いやすい動画制作ソフトを探している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ここでは、実際にフリーソフトを使ってみた感想や使い方が書かれた記事を集めてみました。
それぞれの内容を参考にして、自分が使ってみたいソフトを探してみてくださいね。

 

(1)「AviUtl」その1


近年ネット上には、料理やDIYのハウツーをはじめ、おもしろ動画や動物の飼育記録などさまざまな動画がアップされています。
また、企業のWebサイトにもPR動画が添付されることが多くなり、クリエイターの中には動画の制作に関心のある方も多いことでしょう。
マーケティング事業やシステム開発事業を行っている『IncLoop』のブログに記事を執筆している網干裕介(あぼしゆうすけ)さんもその一人。

彼もかねてより動画制作の方法を知りたいと思っていたそうで、どんな動画制作ソフトがユーザーに好評なのかをリサーチしました。
そして目に止まったのが無料の動画ソフト"AviUtl"。
"AviUtl"はユーザーのレビューが高く、拡張性にも優れていたそうで「カスタマイズ次第で自身に合った制作環境を構築できるのでは…」と感じた点が決め手になったようです。

そこで、網干さんは早速ソフトをインストールしたり、プラグインを追加したりして、実際に動画の読み込みと再生をしてみることにしました!
その手順が《【AviUtlで動画制作がしたい!】動画編集ソフトAviUtlのインストールから動画の読込と再生までやってみました》という記事に綴られています。
「使いやすそうな動画ソフトを探している!」という方は、ぜひ内容をチェックしてみてくださいね。
動画制作をマスターすれば、仕事の幅も広がるかもしれませんよ!

【参照元】https://incloop.com/aviutlのインストールから動画の読込と再生まで/

 

(2)「AviUtl」その2


『思いだし  にっき』は、波空さんが運営するブログ。
ExcelやWordPress、PCを使いこなすための小技のほか、波空さんが気になる話題やお役立ち情報など、多様なジャンルの記事が豊富にエントリーしています。

そんなブログの中から、今回のテーマにピッタリな記事を発見しました!
それがこちら、《AviUtlで動画作成 初心者向けに基本の使い方ムービーメーカーの替わりに》です。
「AviUtlは聞いたことがあるけど実際に試したことがない」という初心者の方にぜひ一読していただきたい内容が綴られています。

中で紹介されているのは、"AviUtl"の基本的な使い方。
"AviUtl"を起動後の拡張編集ウィンドウの準備から、レイヤーへの画像や動画ファイルの入れ方、その保存方法までが説明されています。
具体的な編集方法として、画像や動画の再生時間の調整方法や、動画への文字入れ方法、BGMの入れ方など後々使いこなしたい機能についても述べられています。
しかもテキストだけでなくキャプチャ付きなので、インストール後、初めて起動するという方には視覚的にもわかりやすいのではないでしょうか。

波空さんは"AviUtl"の感想として、なかなか使いやすい上、機能面も優れていると高く評価されています。
"AviUtl"の使い心地が気になる方は、ぜひ記事にアクセスしてしっかり一読してみてくださいね。

【参照元】https://www.pasona-sp.com/5632.html

 

(3)「AviUtil」その3


『ダメダメ人間だった僕だから伝えられる!ネットビジネスで幸せを掴んで人生を逆転させる方法!』は、篠崎健人さんが運営しているブログ。ネットビジネスに関することから、WordPressや日常のことなどについて触れられています。

その中から、フリーソフト"AviUtil"の導入方法を詳細に綴った情報として取り上げたのが《無料なのに有料級の機能が使える動画編集ソフト【AviUtil】のダウンロードを図解》という記事。

"AviUtil"では、不要な部分をカットしたり、適宜ぼかしを入れたり、ファイル形式を変更するといったことができるのだそう。
有料ソフトを使うほどではないけれど、あると便利な機能が使えるのであれば、それに越したことはないですよね。

しかし、別途プラグインを導入する必要があるとのことで、それを手間だと思う方もいることでしょう。
そこで記事の中では、1つ1つ丁寧に"AviUtil"自体のダウンロード方法からプラグインの導入方法、設定方法に至るまでが網羅されています。
画像も用いて説明されているため、"AviUtil"の始め方が分からないという方はもちろん、1つ1つ考えながら設定していくのが面倒だという方でも、順を追っていくだけで設定することが可能ですよ。

記事を参考にしながら"AviUtil"を導入して、快適な動画制作を楽しんでみては?

【参照元】https://kentinfo.biz/851.html

 

(4)「CorelVideoStudio」(無料体験版)


元高校教師というキャリアを持つMFilmsさんのブログ『行雲流水』には、有料ソフトの無料体験版について書かれた記事がありました!
それがこちら、《無料の動画編集ソフトはこの1択!【無料ソフトで失敗したくない人へ】》です。

MFilmsさん曰く、動画のクオリティとコストは比例関係にあるので、自作をするときにはどのレベルで納得するのかが鍵になるのだとか。
そのため、良いものを作ろうとすると、どうしても無料の動画ソフトでは物足りなさを感じてしまうのだそうです。

そこで、MFilmsさんが注目したのは、有料ソフト"CorelVideoStudio"の無料体験版!
"CorelVideoStudio"は通常10,000円~15,000円ほどしますが、体験版の場合は30日間無料で使うことができます。
しかも、作業効率を左右する"トラック数"がおよそ30本ほどあることで、出力して読み込んで…という一連の流れを踏まずに一括で編集作業を進められるそうです。
完成した作品を書き出すときも、有料版への移行を促すようなことがないため、安心して利用できると書かれています。

「高価なソフトを使ってみたいけど、使いこなせる自信がない」「無料ソフトと有料ソフトの違いを比較してみたい」という方は、ぜひMFilmsさんの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

【参照元】https://kouunryusui.xyz/free-movieeditsoft/

 

(5)「Kizoa」


「時代の波に乗り遅れた人に手を差し伸べるブログ」をコンセプトにしている『delaymania』の中には、Web上で動画やスライド制作ができるサービスを紹介した記事《WEB上で動画編集やスライドショー作成が簡単にできる「Kizoa」を使ってみた【AD】》が掲載されていました!

この記事の筆者である大谷大さんは、"Kizoa"というWebサービスを利用して、実際にスライドショーを制作しています。
大谷さんによると、"Kizoa"にはテンプレートやBGM、画面効果など、2,000以上の素材が揃っており、知識や技術がなくてもスムーズに作業を進められるそうです。
完成した作品はSNSやブログで簡単にシェアすることが可能とのこと。さらにGIFアニメのように、再生ボタンなしで自動で動画を流しておくことができる点にも魅力を感じたと述べられています。動画の中身をしっかりアピールしたい時にうってつけの機能だといえますね。

"Kizoa"は無料で使える上に、ダウンロードやインストール要らず。
WindowsにもMacにも対応しているので、気になる方は一度試してみてはいかがでしょう?

【参照元】http://delaymania.com/201512/webservice/kizoa-review/

 

(6)「Free Video Editor」


『特球野郎K-チーム』は、野球をしているお子さんの動画や画像を使った動画編集・スライドショーづくりを楽しんでいるハンニバルさんのブログ。
サイト内には、動画編集ソフトの紹介やスライドショーの作成方法など、動画づくりの為になるノウハウが多数掲載されています!

数あるお役立ち情報の中からピックアップしたのが、《Free Video Editorの使い方|動画を無劣化でカットする》という記事。
ここでは、動画を劣化させずにカット編集ができるフリーソフト"Free Video Editor"の使い方が紹介されていました。

ダウンロード・インストールする手順から、実際に動画をカットする流れまでが丁寧に記されているので、全くの初心者でもスムーズに使い方を覚えられますよ!
こちらのソフトは英語表示ですが、慣れれば感覚的に使えるとのこと。
ハンニバルさんの解説を元にしながら、自分でも動画編集を試してみてはいかがでしょう?

画質の心配がなくなれば、思いのままに楽しく動画編集ができそうですね!

【参照元】http://はまなす野球クラブ.com/free-video-editor/

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

いきなり相談に行くのは不安な方へ

フリーランスになった時、どんな案件を提案されるのかメールでわかる!