2017年12月13日

画像をナチュラルに合成するためのテクニック集!

知っておくと便利!Photoshop画像合成方法まとめ

知っておくと便利!Photoshop画像合成方法まとめ

デザインをするうえで、よくある作業の1つにPhotoshopによる画像の合成があります。写真同士や写真とテキストなどケースはさまざまですが、自然に仕上げるためにはコツがあります。そこで、レイヤーマスクの活用法や合成画像の微調整などに関する記事を集めてみました。美しい作品づくりの参考にしてくださいね!
 

(1)シワのあるテクスチャの上に文字をリアルに合成する方法


Photoshopを使って写真の上にテキストを合成する場合、素材の画像によってはいかに自然に仕上げるかがポイントになります。
例えば凹凸のあるテクスチャがベースとなる場合は、テキストもそれに合わせて立体的に見せたい場合もあるでしょう。
そこで、ここでは布の質感を損なうことなくテキストを馴染ませる方法を紹介した記事、《【Photoshop】シワのあるテクスチャの上に文字テキストをリアルに合成する方法》に注目してみました!

この記事を執筆したのは、 『うぇぶあしび』の管理人であり、フリーのデザイナー兼バスケットボールのパフォーマーでもあるDICEさん。
彼は透明度を調整したり、乗算で重ねたりするだけでは表現できない合成テクニックを紹介してくれています。

上記の方法は、素材の持ち味を最大限に引き出した効果的なデザインをする際に役立つので、マスターしておくと良さそうですよ!

【参照元】
http://web-ashibi.net/archives/1452
 

(2)レイヤーマスクを使用して合成写真を作成しよう!


レイヤーマスクを使い、2枚の写真をナチュラルに合成するテクニックを教えてくれているのが《【Photoshop】Photoshopでレイヤーマスクを使用して合成写真を作成しよう!》という記事。

画像を表示するレイヤーマスク(白)と非表示にするレイヤーマスク(黒)とを使い、白・黒のブラシで、画像の一部を隠したり表示させたりするテクニックが紹介されています。
それぞれのブラシで画像の表示・非表示を調整できるうえに、気軽にやり直しがきくのが嬉しいポイント。
記事内には、作業時のキャプチャが添付されており、手順もわかりやすくなっています。
筆者のIrisさんが「レタッチが上手い人は必ず使用している」と語るこの機能、ぜひ習得してみてはいかがでしょう?

こちらの記事が掲載されていた『Iris Photography』は、写真が好きなIrisさんが、撮影テクニックや写真加工の技術を発信しているブログです。
画像加工のテクニックをもっと知りたい方は、他の記事にも目を通してみてくださいね。

【参照元】
https://iris11ly.photography/archives/1031
 

(3)髪の毛のきれいな切り抜き方 【Photoshop CC】


「画像をキレイに切り抜いて、別の画像に合成したい!」
そんなときに参考になるのがこちらの記事、《髪の毛のきれいな切り抜き方 【Photoshop CC】》

グラフィックデザイナーやイラストレーターとして活躍している橋本健さんが、人物写真を例にあげ、Photoshop CCの"選択とマスク"を使って、細かい部分を切り抜くコツを教えてくれています。

切り抜きのポイントは、境界線調節ブラシツールによる丁寧な作業とマスクかけ。
画像によっては切り抜きが難しいものもあるかもしれませんが、かなり細かい部分にも用いることができますよ。
また、クイック選択ツールで微調整をすれば、よりいっそうナチュラルに仕上げることも可能!
「画像の切り抜きに毎回手こずる…」という方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事が掲載されている橋本さんのホームページ『ESS GRAPHICS』内のブログには、上記以外にもPhotshopやIllustratorを使ったデザインに関するTipsが公開されています。
アクセスすると、スキルアップに役立つ情報が得られるかもしれませんよ。

【参照元】
http://ess-graphics.com/blog/2016/11/kirinuki/
 

(4)Photoshop攻略~レイヤーマスクの応用~


Photoshopを使い、複数の写真を合成して1つの作品を作る時、ポイントとなるのがレイヤーマスク。
そんなレイヤーマスクの活用方法が、『スナガリノ|絵描人なりのブログ』に掲載されていました。

記事のタイトルは《Photoshop攻略~レイヤーマスクの応用~》
ここには、写真の中の人物のみを選択し、レイヤーマスクをかけた後に風景写真と合成する手順が紹介されています。
合成後、画像全体を馴染ませるためのTipsやレイヤーマスクを使って影をつけたり、人物のシルエットを作ったりする方法も載っているので、画像の合成や加工のテクニックを知りたい方は要チェックですよ!

画像合成のノウハウを身につけると、デザインの幅がさらに広がることでしょう。

【参照元】http://rino.sunagae.net/photoshop攻略~レイヤーマスクの応用~/

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

いきなり相談に行くのは不安な方へ

フリーランスになった時、どんな案件を提案されるのかメールでわかる!