Photoshopの画像合成テクニックまとめ

Photoshopの画像合成テクニックまとめ

デザインをするうえでよくある、Photoshopの画像合成。写真同士や写真とテキストなどケースはさまざまですが、自然に仕上げるためにはコツがあります。そこで今回は、レイヤーマスクの活用法や合成画像の微調整などに関するブログ記事を集めてみました。美しい作品づくりの参考にしてくださいね!

目次

シワのあるテクスチャの上に文字をリアルに合成する方法


Photoshopを使って写真の上にテキストを合成する場合、素材の画像によってはいかに自然に仕上げるかがポイントになります。例えば凹凸のあるテクスチャがベースとなる場合は、テキストもそれに合わせて立体的に見せたい場合もあるでしょう。

そこで、ここでは布の質感を損なうことなくテキストをなじませる方法を紹介した記事に注目。透明度を調整したり、乗算で重ねたりするだけではは表現できない合成テクニックを紹介してくれています。

素材の持ち味を最大限に引き出した効果的なデザインをする際に役立つテクニックですので、ぜひ参考にしてください。

参照元:【Photoshop】シワのあるテクスチャの上に文字テキストをリアルに合成する方法

レイヤーマスクを使用して合成写真を作成


レイヤーマスクを使い、2枚の写真をナチュラルに合成するテクニックを教えてくれているのがこちらの記事。

画像を表示するレイヤーマスク(白)と非表示にするレイヤーマスク(黒)とを使い、白黒のブラシで、画像の一部を隠したり表示させたりするテクニックが紹介されています。それぞれのブラシで画像の表示・非表示を調整できるうえに、気軽にやり直しがきくのが嬉しいポイント。

記事内には、作業時のキャプチャが添付されており、手順もわかりやすくなっています。レタッチが上手い人は必ず使用しているこの機能、ぜひ習得してみてはいかがでしょうか。

参照元:【Photoshop】Photoshopでレイヤーマスクを使用して合成写真を作成しよう!

髪の毛のきれいな切り抜き方 


「画像をキレイに切り抜いて、別の画像に合成したい!」そんなときに参考になるのがこちらの記事。人物写真を例にあげ、Photoshop CCの選択とマスクを使って、細かい部分を切り抜くコツを教えてくれています。

切り抜きのポイントは、境界線調節ブラシツールによる丁寧な作業とマスクかけ。画像によっては切り抜きが難しいものもあるかもしれませんが、かなり細かい部分にも用いることができますよ。また、クイック選択ツールで微調整をすれば、よりいっそうナチュラルに仕上げることも可能!

「画像の切り抜きに毎回手こずる…」という方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

参照元:髪の毛のきれいな切り抜き方 【Photoshop CC】

レイヤーマスクの応用


Photoshopを使い、複数の写真を合成して1つの作品を作る時、ポイントとなるのがレイヤーマスク。

こちらの記事では、写真の中の人物のみを選択し、レイヤーマスクをかけた後に風景写真と合成する手順が紹介されています。合成後、画像全体を馴染ませるためのTipsやレイヤーマスクを使って影をつけたり、人物のシルエットを作ったりする方法も掲載。画像の合成や加工のテクニックを知りたい方は要チェックですよ!

参照元:Photoshop攻略~レイヤーマスクの応用~

レタッチテクニックもあわせてチェック

写真のレタッチに使えるテクニックが書かれたブログ記事もこちらにまとめています。合成に使う写真がいまひとつ…という場合は、こちらのテクニックを参考に、修正を加えてみてください。

関連記事:画像加工の参考に!活用したいレタッチテクニックまとめ

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

Web・ゲーム業界の求人・案件に興味がある方へ

Web・ゲーム業界のクリエイター専門

レバテックに相談する3つのメリット

  • 01

    業界最大級の

    案件保有数

  • 02

    業界内最高レベルの

    高単価

  • 03

    参画後まで丁寧な

    サポート

あなたにぴったりの案件をご提案いたします

この記事に関連する案件