Photoshopでグラデーションをつけるコツまとめ

Photoshopでグラデーションをつけるコツまとめ

Photoshopで画像を加工する際に、かなりの頻度で使うグラデーションですが、その手法は人によってさまざまです。そこで、ケースに応じて画像に効果的なぼかしができるように、ここではグラデーションの基本や裏技に関する記事を紹介します!

目次

基本がわかる!グラデーションの作り方


Photoshopをまだマスターできていない方や、グラデーション作成の基本的な操作方法をおさらいしたい方におすすめの記事です。

記事にには、グラデーションツール上部にあるオプションバーの説明やグラデーションの描画方法、5つのサブツールの説明がスクショ付きで記載されています。また、グラデーションツール以外の塗りつぶしレイヤーやグラデーションマップなどについても、機能の特性を捉えた解説が書かれているため、実際に作成する際の完成形がイメージできそうです。

さらに、記事の最後にはまとめとして、さまざまな機能を駆使したグラデーション作成のフローもあり、見応えがある内容になっています。

参照元:基本がわかる!グラデーションの作り方

iOS風のぼかしを実現する方法


写真素材を活かす中でよく使われるPhotoshopのぼかし機能。こちらの記事では、ぼかし機能の作業手順と、より良い感じに仕上げるテクニックが紹介されています。

レイヤーを使った簡単な作業でiOS風のふんわりとしたぼかし感を演出できるので、マスターするとアイキャッチ画像のみならず、Webデザインでも活かせるのではないでしょうか。

参照元:Photoshopでアイキャッチ画像を作る!iOS風のぼかしを実現する方法

超簡単!透明なぼかし方


こちらの記事には、画像周りの均等なぼかし方と2枚の写真をナチュラルに溶け込ませる方法が書かれています。いずれも作業工程がわかるスクショを使って丁寧にレクチャーしてくれているので、画像加工に慣れていない方も参考にしやすいのではないでしょうか。

Photoshopによる画像のぼかしや写真の合成は、デザインをするうえで欠かせないテクニックです。ぜひ上記の記事を参考にして、グラデーションのコツをマスターしてくださいね!

参照元:フォトショップ(photoshop)の使い方: 超簡単 透明なぼかし方

画像合成で透明~色濃くグラデーション風の境目にする方法


写真や画像を合成させ、透明からグラデーションにつなげる手法は、ストーリー性のあるデザインをするのに効果的です。
ポスターや映画のパンフレットをはじめ、Webページなどでよく見かけるのではないでしょうか。

Photoshopでそのような表現をするときには、消しゴムを使ったり、レイヤーマスクを使ったりと、何通りかの方法があります。こちらの記事では、クイックマスクとグラデーションツールを使った方法が紹介されていますよ。

クイックマスクとグラデーションツールを使うと均等な透明感を出せるので、きれいな仕上がりに。グラデーションを重ねることで、透明度の調整も簡単にできるので、ムラのないぼかし加工をしたいときにおすすめの方法です。

参照元:Photoshop 画像合成で透明~色濃くグラデーション風の境目にする方法

ぼかしを活用して写真にインパクトを出す方法


「写真にもっとインパクトを出したい!」そんなときも、ぼかし効果は有効です。たとえば、放射線状のぼかしを加えると、一点に向って集中線が描かれているようなスピードや迫力感あふれる加工ができますよ。

こちらの記事では、愛猫の写真を例に、ぼかしダイアログの活用方法を教えてくれます。何気ない写真も、一手間プラスするだけで見違えるほどインパクトのあるものに変わるので、ぜひ注目してみてくださいね!

参照元:Photoshopの効果「ぼかし」を活用して写真にインパクトを出す方法

Web・ゲーム業界の求人・案件に興味がある方へ

Web・ゲーム業界のクリエイター専門

レバテックに相談する3つのメリット

  • 01

    業界最大級の

    案件保有数

  • 02

    業界内最高レベルの

    高単価

  • 03

    参画後まで丁寧な

    サポート

あなたにぴったりの案件をご提案いたします

この記事に関連する案件