おさらいしておきたいSketchに関する記事まとめ

おさらいしておきたいSketchに関する記事まとめ

デザイン系ツールとして、「軽量」「使いやすい」と高く評価されるSketch。Sketchの魅力や利便性を知ってもらうために、ツールを活用する上で参考になる記事を集めました。

Sketchユーザーのみならず、これから使ってみたいと思っている人もぜひチェックしてみてください!

目次

Photoshopで使うショートカット・Sketch版


特に海外で絶大な人気を誇るデザイン系ツールSketch。「使いやすい」と評判が広がり、日本でも注目を集めています。そんな中、「Sketchってどんな感じだろう」と気になっているPhotoshopユーザー、またはSketchに移行したという方におすすめの記事がこちら。

Photoshopでよく使うショートカットをピックアップし、Sketchで使うショートカットキーとの違いを一目でわかるよう両者を並べて紹介しています。Sketch初心者のショートカット早見表としても活用できそうですね!

参照元:PhotoshopからSketch3に乗り換える時に覚えておくと便利なショートカット

Sketchでの素材の書き出しを10倍早くする3つの小技


次は素材の書き出しを効率良くするワザをご紹介。

・書き出す素材を1箇所にまとめる
・Sliceツールを一気に選択
・デバイスごとの解像度に書き出す

記事の中では上記3つのテクニックが紹介されています。手順一つ一つにスクショが添付されていて、見やすいのが嬉しいポイント。Sketch作業の効率をアップさせるために、しっかり目を通してみてくださいね!

参照元:Sketchでの素材の書き出しを10倍早くする3つの小技

Sketchを使う上で知っておくと地味に便利なtips


こちらの記事には、グループ化したレイヤーを簡単に選択する方法、アートボード一覧を一気に見渡す方法、レイヤーをロック・ロック解除する方法など、ちょっとした作業を効率化できるノウハウが詰まっています。

有効に活用できるtipsを頭に入れて、Sketchの機能を快適に使いこなしましょう!

参照元:Sketchを使う上で知っておくと地味に便利なtips

Sketchの使い勝手は?アプリデザインにおすすめ!


SketchはWebデザインはもちろん、特にアプリデザインで真価を発揮するツール。作業時間の短縮に繋がるなど、使い勝手のよさには目を見張るものがあります。

具体的には、複数のアートボード作成が可能であったり、OSのUIテンプレートが実装されていたり…まだ使用したことがない方や、使い方を忘れた方にも分かりやすいようにスクショ付き、もしくは動画付きで紹介されています。

また、iPhoneやAndroidのアプリ制作に便利なプラグインや、覚えて損はないSketchのショートカットキーについてもまとめられているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

参照元:まだ使っていない方にはオススメしたい。Sketchって結局どんな感じなのよ?と思ったので試してみたよ。

オブジェクトの縦横を中央寄せするショートカットを定義する


Mac専用のSketchユーザーの方にぜひ見て欲しいのが、作業効率アップに使える小技が書かれた記事。自身が割り当てたショートカットキーで、オブジェクトの縦横の中央寄せを実現する方法が書かれています。

キーの割り当て・中央寄せの定義・ショートカット実践の流れでスクショと共に説明してあるので、見本にしながら一つ一つ設定できますよ!ショートカットで作業の動きをよりコンパクトにすることで、自分も気持ちよく仕事に取り組めそうですね。

参照元:[Sketch3]Mac専用 Sketch3でオブジェクトの縦横を中央寄せするショートカットキーを定義する

Sketch3でWebデザインするために最低限知っておきたいこと


最後は、Sketchの基本的な機能がまとめられていた記事を紹介します。

・アートボードの作成
・グリッドの設定
・オブジェクトの作成

などWebデザインで使う機能をピックアップし、それぞれのメニューの開き方や作業方法が書かれています。Sketchに移行するか迷っている方は、予めこちらを参考にしてみるといいでしょう。

FireworksからSketchに移行した経験談も書かれているので注目です。

参照元:Sketch3でWebデザインするために最低限知っておきたいこと

Web・ゲーム業界の求人・案件に興味がある方へ

Web・ゲーム業界のクリエイター専門

レバテックに相談する3つのメリット

  • 01

    業界最大級の

    案件保有数

  • 02

    業界内最高レベルの

    高単価

  • 03

    参画後まで丁寧な

    サポート

あなたにぴったりの案件をご提案いたします

この記事に関連する案件