2017年4月21日

ブラシを使えば、さらに表現の幅が広がるかも!

お金をかけなくても使える!無料のphotoshopブラシまとめ

お金をかけなくても使える!無料のphotoshopブラシまとめ

写真を加工したり、絵を描く時に便利なブラシツール。
きっと多くのデザイナーが利用していることと思います。

そこで今回は、フリーのPhotshop用ブラシを紹介した記事を集めました!あなた好みのブラシを見つけて、素敵な作品作りに役立ててください。
 

(1)厳選!ハイレゾ&高画質!Photoshopで使える無料ブラシ


デザイン・CGをメインに、制作にまつわる情報やコラム、機材のレビューなどを掲載しているブログ『viz factor』

このブログの管理人さんは、「Photoshopで絵を描く時は、何よりもブラシがポイントになる!」と考えているそうで、《厳選!ハイレゾ!高画質!Photoshopで使える無料ブラシのまとめ!!》という記事の中で、自身も愛用している海外のブラシツールを紹介してくれています。

記事内で紹介されている下記の5つは、どれも高画質なのが特徴!

・Graphics Fuel
・Spoon Graphics
・BRUSH LOVERS
・brushez.com
・Brusheezy

ブラシを上手に使えば、表現の幅がグンと増すのではないでしょうか?
今までと違うテイストの作品に挑戦してみたい方や、新しいツールに関心のある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【参照元】
http://viz-factor.com/?p=357
 

(2)デザインにかすれ感や汚した質感を与えるフリーブラシ


以前はアパレルブランドに勤めていたという、異色の経歴を持つWebディレクターTetsuさん。
彼のブログ『Cloud Web Nine』の中には、Web制作のお役立ち情報や、書籍・家電のレビュー、ライフハックなどが綴られており、仕事やプライベートで参考になる記事と出会うことができますよ。

例えば、《デザインにかすれ感や汚した質感を与えるフリーブラシセット「12 Beautiful Free Grunge Brush Sets」》は、その一つ。
PCによるデザインで、色のかすれやインクの飛沫のような表現をするのに便利なブラシのことが書かれています。
画面にビンテージ感を出したい時、勢いのあるアクセントをプラスしたい時におすすめです!

制作用ツールは、必要な時に探そうとすると意外と見つけにくいもの。
「いつか使ってみたい!」と思った方は、あらかじめダウンロードしておくと良いのではないでしょうか。

【参照元】
http://siemenspure.com/12-beautiful-free-grunge-brush-sets/
 

(3)雷を描くことができるPhotoshopブラシ


《雷を描くことができるPhotoshopブラシ Lightning photoshop Brushes》というタイトルの記事には、空を切り裂くような稲妻を簡単に描けるツールが紹介されています。

ブラシのダウンロード方法と一緒に描き方のレクチャー動画も載っているので、参考にすると、雷をリアルに表現する方法がマスターできますよ。

また、上記の記事が掲載されている『Web制作ナビ』には、他にも、デザインやコーディングに役立つ記事をはじめ、WebサービスやSEOなどに関する情報も公開されています。

作業の合間やブレイクタイムを利用して、ぜひ覗いてみてくださいね。
耳寄りな情報が得られるかもしれませんよ!

【参照元】
https://www.webtoolnavi.com/lightning-photoshop-brushes/
 

(4)水滴や波紋・水しぶきなどのphotshopブラシ


波紋や水しぶきを描くのに便利なブラシを探している方は、こちらの《水滴や波紋・水しぶきなどのphotshopブラシのまとめ》をチェックしてみてください。
液体独自の動きを表現するだけでなく、グランジデザインにも用いることができるフリーブラシがラインナップしているので、好みのものが見つかるのではないでしょうか。

この記事は、Web制作に関する情報が満載の、『CreativeTips』というブログに載っていました。
ブログ内には、Photoshop、デザイン、wordpressなどに関する記事が数多くエントリーしているので、クリエイティブな活動をしている方は注目ですよ!
アクセスして、あなたの創作意欲を刺激するような記事を探してみてください。

【参照元】
http://11neko.com/photoshop-10/


クリエイターの求人・案件探しは、
レバテッククリエイターへ

レバテッククリエイターでは、フリーランスや派遣で働くクリエイターを対象とした求人・案件の提案サービスを行っています。Web業界やゲーム業界を中心に年間1000件以上(※)の取り扱いがあり、様々なスキルを活かせる案件の提案が可能です。
※2016年度実績 自社調べ
求人・案件探しの相談をする

また、「今よりも年収をアップさせたい」「トレンドに敏感な現場でWebデザインスキルを磨きたい」などの理由からフリーランスへの転向を検討している方には、無料の個別相談会も実施していますのでお気軽にご相談ください。業界に精通したプロのコーディネーターが、一人ひとりの希望や状況に合わせて丁寧にサポートします。

「個別相談会」に申し込む

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

人気のスキルの求人・案件情報

レバテッククリエイター
おすすめコンテンツ

レバテッククリエイターはWeb・ゲーム業界に特化したデザイナー・クリエイター向けの求人・案件提案サービスです。