イラストの3D化に!無料で使える3Dソフトまとめ

イラストの3D化に!無料で使える3Dソフトまとめ

立体的なデザインを作成する時に必要な3Dソフト。有料のものまりますが、無料で使える高機能ソフトを探している方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、3Dデータを作成・有効活用したい方のために、無料で使える3Dソフトを教えてくれるブログ記事をご紹介します。

目次

無料で使える3DCAD、3DCGモデリングソフト


「3Dデータ作成に挑戦してみたいけどソフトが高価で躊躇している」そんな方にぜひチェックしていただきたい記事を紹介します!

こちらのサイト『Mikan 3Dソリューション』内にある記事には、PC(Mac)用の無料ソフトからスマホやタブレット用の無料アプリ、さらに3Dデータ修正の際に使えるツール、3Dデータ閲覧のためのソフトまでをピックアップして掲載。実に20以上ものソフトが網羅されており、その一つ一つにどのような3Dデータ作成が可能なのかや、使い勝手などの特徴が詳細に明記されています。

画像付きでイメージしやすく機能の違いも記載されているため、自分の希望に沿ったソフト探しが叶うかもしれません。

また、ブログ内には実際に無料の3Dデータ作成ソフトを使用した様子も綴られているので、使い方を確認してみてもいいですね。

参照元:フリーで使える3DCAD、3DCGモデリングソフトまとめ

無料で使える3DCAD


ブログ『脱サラはじめました』の管理人であるpoliさんが紹介するのは、CADに的を絞った無料の3Dデータ作成ソフト。こちらの記事に詳細が記載されていました。

記事では、初心者向けのものや電子部品の筐体を作成できるものなど、数あるソフトの中でも今回は4つの無料ソフトをピックアップ。その中の1つ、【FreeCAD】を実際に使ってモデリングした感想も綴られています。

無料ソフトならではの気になる点もあるようですが、趣味での活用やビギナーが使用する分には申し分ないとのこと。poliさん厳選の無料ソフトとその感想を元に、ソフト選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

参照元:無料で使えるCADについて調べてみました【3D CAD編】

無料~低価格で使えるCAD/モデリングソフト


代表者である水流さんが3Dスキャン、3Dモデリングの経験を元に、あらゆる情報を発信しているサイト『CREAS』。サイトでは、3Dスキャンや3Dプリンターの情報を中心に綴られています。

その中でもこちらの記事では、数種類の3Dソフトを紹介。3DCADソフトと3DCGソフトに分類して紹介されていますが、それぞれの特徴的な機能やどのようなモデリングが可能なのかを記載されているため、目的に見合ったソフトを探すのに参考になります。高機能なデザインが可能な無料ソフトをお探しの方はぜひ確認してみてください。

ただ水流さん曰く、「全てを完璧にこなせるソフトはないため用途に応じて使い分けが必要」とのこと。記事内には画像も添付されているので、実際に作成したいデザインを構想しつつソフト選びと使い分けをするといいかもしませんね。

参照元:無料~低価格で使えるCAD/モデリングソフト

イラストを描くときに使えそうな無料3Dポージングソフト


人体イラストを描く方にご紹介したいのがこちらの記事。自身が描きたいポージングを自由に作成できる無料3Dソフトが3つピックアップされています。光源の位置を調節して影の状態をチェックできたり、これまで作成したポージングを保存できたりなど嬉しい機能についても書かれていますよ。

ソフトを使用することで、頭の中で描くイメージや構図をより正確に描き出すことが期待できますね!もしイラストで行き詰まっている部分があるなら、一度試してみることをおすすめします。

ブログ『創作活動インフォメーション』では、イラスト制作のお役立ち情報やイラストテクニックのまとめ記事が発信されています。3Dソフト記事と併せて、気になる情報を探してみてはいかがでしょうか。

参照元:イラストを描くときに使えそうな無料3Dポージングソフト

Web・ゲーム業界の求人・案件に興味がある方へ

Web・ゲーム業界のクリエイター専門

レバテックに相談する3つのメリット

  • 01

    業界最大級の

    案件保有数

  • 02

    業界内最高レベルの

    高単価

  • 03

    参画後まで丁寧な

    サポート

あなたにぴったりの案件をご提案いたします