2015年8月11日

自分で撮ってみよう!

動画初心者でも簡単にできちゃう!オススメ動画制作アプリ3選

動画初心者でも簡単にできちゃう!オススメ動画制作アプリ3選

最近、いろんな動画付きのWebの記事をよく見かけるなりましたね。
それだけ、動画が私達にとって身近なものになったのでしょう。
中には「YouTuber」のように、自身で作った動画で生計を成り立てる人まで出てきました。

私もInstagramで有名なモデルさんが動画をアップしているのを見て、「自分で動画を作りたいなー。」という憧れをいだきましたが、「でも動画の作成って大変だし、センスがいるんでしょ・・・」と難しく考えてしまい、なかなか手を出せずにいました。 けれど、ひょんなことから、会社の同期達とiMovieで動画をつくることに。

右も左もわからぬまま、皆で2時間くらい奮闘して、やっとのことで完成しました。
ただ、実際に自分で動画を作ってみたことで、私の中の動画作成へのハードルが下がり、「もしかして、アプリを使えば、動画ってもっと簡単に作れるのでは・・・?」ということに気づきました。
そして、もっと動画を作りたくなりました。

そこで、今回は動画作成アプリを20個近く試した私が、その中から特に簡単に動画を作れたオススメのアプリ3つをご紹介します!
良かった点、気になった点をそれぞれ挙げていますので、作成の際の参考にしてみてください!
 

MUUUVER

YouTuber 御用達! TV番組のような動画を作成できる!


Muuuverは、はじめしゃちょーやHIKAKINなどの有名YouTuberが所属しているプロダクションUUUMがリリースしている動画編集アプリです。
TV番組のような動画を作りたい方にはオススメです。

良かったポイント
・日本人向けのサービスなので、全て日本語
・他の人が作った動画がたくさん観られる
・これまで撮った写真や動画で新しく動画を作れる
・その場で撮った写真や動画を編集できる
・ブランク(空白)を入れることができる
・動画に文字やスタンプ、エフェクトなどを簡単に入れることができる
・動画にナレーションを入れたり、BGM、効果音を入れることができる
・写真の拡大、縮小ができる
・動画の長さを変えたり、表示の順番を入れ替えることができる
・そのままYouTubeに公開できる
・ハッシュタグをつけることができる

気になったポイント
・動画の長さは3分まで
・まだiPhone版のみのリリース(※2015年7月27日時点)
 

Magisto

Instagram用にオシャレな動画を作りたい人向け!


Magistoはかなりポピュラーなアプリで、世界中にユーザーがいます。
「簡単にオシャレなPVを作れる!」と評判のようです。

良かったポイント
・作りたい動画のテーマに沿って音楽を選べる
・WindowsやAndroidなど、多様なデバイスに対応している
・世界中の人気動画を観ることができる
・UIがオシャレ
・ハッシュタグをつけて動画を検索することができる
・Movieの長さを編集することができる
(Instagram用の長さに編集することも可能!)
・操作がわかりやすい

気になったポイント
・字幕やエフェクト、ナレーションなどを入れることができない
・長時間の動画は作れない
・写真と動画を組み合わせることができない
 

Viddory

とにかく簡単に動画を作りたい!という初心者向け


 ViddoryはMUUUVERとMagistoの中間くらいの使いやすさ!
プリクラの落書きのようなイメージで動画に手を加えることもできます。
操作が直感的でわかりやすいですし、アプリ内の文字も大きいので、
あまりスマホに慣れていない方や、年齢層が高めの方でも問題なく使えそうです!

良かったポイント
・スワイプでレンズを選べる
(オリジナル、デカ目、小顔、目モザイク、顔モザイク、魚眼レンズ)
・気に入らないカットは削除して、撮り直しが可能
・スタンプやデコフィルターなどを添付できる
・動くエフェクトがつけられる

気になったポイント
・オシャレ度は、他の2つに比べて低め。
・まだiPhone版のみのリリース
 

まとめ

「動画の編集」といっても目的はさまざま。完成のイメージや、付けたいエフェクトなどによって、アプリを使い分けてみることをオススメします!

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

人気のスキルの求人・案件情報

レバテッククリエイター
おすすめコンテンツ

レバテッククリエイターはWeb・ゲーム業界に特化したデザイナー・クリエイター向けの求人・案件提案サービスです。