クリエイター職種図鑑24.ゲームプロデューサー

ゲームプロデューサーの主な仕事内容

新作ゲームのリリースに向け、プロジェクト全体を統括する

ゲームプロデューサーとは、ゲーム制作における企画から制作まで、プロジェクト全体の統括を行う最高責任者です。企画段階では、ディレクターたちとアイディアを持ち寄り、ゲームのコンセプトやルールなどを決定します。その後、シナリオライターやグラフィックデザイナー、サウンドククリエイター、プログラマーといったスタッフの選定から、予算・スケジュール管理、宣伝・販売計画まで、リリースに至るまでの管理・進行業務を担う職業です。制作者とは別の立場で、出来上がったゲームをどう売り込んでいくかを考え、施策を実行するのです。ゲームが売れるか否かは、ゲームプロデューサーの手腕にかかっているといっても過言ではありません。

ゲームプロデューサーの求人・案件について

ゲームプロデューサーは、ゲーム制作チームの中でも1番トップに立つ職種です。デザイナーやプログラマーなどをまとめる役割を果たすほか、求人・案件によっては、ゲームディレクターと兼任する場合もあります。ゲームプロデューサーの求人・案件は、他の職種と比べると少なくはありますが、常に一定数存在することが特徴です。ソーシャルゲームなどでリリース後の運用経験がある方は、さらに単価アップが狙える可能性があります。アシスタント業務を経てステップアップしていくのが一般的で、過去にゲームプロデューサーを担当した経験がある方は、即戦力として求人・案件に参画することができるでしょう。

ゲームプロデューサーに必要なスキル

ゲームプロデューサーに必要とされるスキルは、今までにない新しいゲームを生み出すための豊かな“発想力”と、プロジェクトを円滑に進めていくための細やかな“マネジメント能力”です。プログラミングやデザインなど、ゲーム制作に関わる知識ももちろん必要ですが、ターゲット層の消費動向や市場のニーズを理解すべく常にアンテナを張り、面白いゲームの発案に繋がる独創的な発想力を持つことが大切です。さらに、ゲームプロデューサーは発売するゲームの商業的な責任も負っています。スタッフや予算、スケジュールなどを細かく管理し、宣伝・販売計画などを戦略的に行っていく総合的なマネジメント能力も必要となります。

ゲームプロデューサーの資格

ゲームプロデューサーになるための特別な資格はありません。しかし、プロジェクトの最高責任者として、制作現場の仕事内容や状況などを理解することは重要です。一般的には、プランナーやプログラマーといった各開発スタッフとして経験を積み、ディレクターとして実績を残した後、プロデューサーへとステップアップします。プロデューサーは実際に自分が手を動かすのではなく、適切なスタッフを適切なポジションに配置することが求められるので、現場時代に各パートの仕事を知ることは重要なフェーズとなります。また、売り上げへの責任も負うため、経営やマーケティングの知識を深め、総合的なビジネススキルを身につける必要があります。

ゲームプロデューサーになるには

ゲームの企画から発売までの責任者となるゲームプロデューサー。業務内容は予算・スケジュールの管理、人材確保など多岐にわたります。
ゲームプロデューサーになるには、ゲーム開発会社やゲームメーカーなどに就職し、実務経験を積むことが必要。一般的には、ディレクターとして業務に携わった後にゲームプロデューサーになるケースが多いようです。
ゲームプロデューサーに必須となる資格はありませんが、経験を積む中でゲーム開発に必要な知識を身につけることが大切。また、デザイナーやプログラマー、シナリオライターなど多くのスタッフと協力して作業を進めていくため、マネジメント能力や的確に指示を出す力が必要になります。

ゲームプロデューサーの将来性

近年はスマートフォンやタブレットが普及し、場所に関係なく遊べるソーシャルゲームの人気が高まっています。
今後は新しい技術による市場の変化や、海外展開する企業の増加が予想されるため、ゲームプロデューサーの需要は高まるでしょう。
ゲームプロデューサーとして活躍するには、想像力や発想力だけでなく、現場を俯瞰的に見て業務を進める力や、トラブルが生じた際に臨機応変に対応する力が必要です。また、実務経験を積む中でマーケティングや経営のスキルを身につけ、売り上げを伸ばすための企画力も大切になります。
高度なスキルが求められますが、広い視野でプロジェクトを進める力があれば、将来性はあるといえるでしょう。

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