フリーランスは営業が必要?上手に仕事を得るためのコツを解説!
これからフリーランスになる人や、駆け出しのフリーランサーが悩む仕事の取り方。どのように営業すればいいか分からない人や、営業すべきとは思いつつも自信がないという人は少なくありません。特にエンジニアやデザイナー、クリエイターとしてキャリアを積んできた人だと、営業のいろはがわからず不安に感じてしまいますよね。
本記事では、フリーランスが仕事を取るためにできる営業方法や、営業がしたくない人はどうすればいいかなどについて解説します。
目次
フリーランスの営業にはどんな方法がある?やり方は?
まずは、フリーランスとして働く人の営業方法にはどんなものがあるのかや、そのやり方について解説します。
クラウドソーシングを使って仕事を探す
フリーランスだけでなく副業を行っている人など、幅広く人気なのがクラウドソーシングサービスの利用です。クラウドワークスやランサーズ等のサービスを使い、仕事を探して提案を行います。
クラウドソーシングサービスは登録さえしてしまえば誰でも使えるサービスではありますが、仕事を取るためには自分のページを充実させたり、実績を積み上げたりしなければいけません。
手軽に始められる半面、個人や小さなスタートアップ企業が依頼主であることが多いため、あまり報酬は高くないのが特徴です。また、継続的に仕事がもらえる案件に当たればいいものの、単発の仕事が多いため収入の柱とするのは難しいケースが多いでしょう。
SNSやHPで宣伝する
特にデザイナーやイラストレーターなどのクリエイティブ職に多いのが、自分でSNSやポートフォリオサイトを作って宣伝する方法です。制作物からスキルレベルが分かりやすいため、企業担当者も意外と見ています。
エンジニアやディレクター、マーケティング職でも、自分の実績やスキル、普段どんな仕事を請け負っているかなどをSNSやHPにまとめて営業ツールとして使用している人も。
SNSやHPだけで集客して仕事を得ている人も一定数いますが、それにはマーケティングスキルが必要です。SEO対策やSNSマーケティングを行い、露出を増やしたり、セルフブランディングを行ったりする必要があるため、難易度は決して低くありません。
電話やメール、直接訪問を行う
営業活動の定番とも言えるのが、電話やメール、直接訪問をすることです。営業経験があれば比較的抵抗なく行えますが、ハードルが高いと感じる人も多いでしょう。電話や直接訪問だと取り合ってもらないことが多いため、まずはメールを送付するのがおすすめです。
メール送る際は一件一件カスタマイズして送るようにするのがコツ。その企業やお店が困っていそうなことに対して、自分がどのような価値を提供できるのかを記載しましょう。またポートフォリオサイトなど、自分の実績が分かるものも一緒に載せておくようにします。
直接営業をかける方法のデメリットとしては、あまり大きな案件を請け負うことができないこと。どうしても中小企業や個人店の案件に携わることになるため、長期案件や高単価案件、スキルアップにつながる案件を得ることは難しいでしょう。
営業は嫌!効率よく仕事が取りたい!そんな人はどうすればいい?
次に、自分で積極的に時間をかけて営業をするのは嫌だという人におすすめの方法を紹介します。
人脈をたどって仕事をもらう
最も楽と言えるのが、知り合いなどの人脈をたどって仕事をもらう方法です。フリーランスにとって人脈は非常に重要なもので、知人・友人伝いで仕事を得る人が多くいます。フリーランスになる前に、過去の取引先や知り合いに挨拶周りをしておきましょう。
前職の上司や同僚、取引先の人脈であれば、スキルや人となりを知ってもらえているため、自分に合った仕事がもらえる可能性も高いのが特徴です。関係性が近ければ条件の相談などもしやすく、フリーランスが仕事を得る定番の方法と言えます。
ただし関係性を考慮するあまり、仕事が断りづらくなる場合も。また、似たような案件が多くなり、スキルアップがしづらいという声もよく聞かれます。短期的な仕事には困らないかもしれませんが、長期的な目線で見た場合は別の手段で仕事を獲得することも考慮に入れておいたほうがよいでしょう。
関連記事:人脈はフリーランスの武器になる!人脈作りのコツを解説
フリーランスエージェントを利用する
ここまでいくつかフリーランスの仕事獲得方法について解説してきましたが、圧倒的におすすめなのは、フリーランスエージェントの利用です。フリーランスエージェントとは、フリーランサーとクライアントとの間に入って仕事を紹介してくれる人材サービスのこと。多くのクライアントと契約をしているため、案件が非常に豊富なのが特徴です。
サービスの利用は無料。自分の経歴やスキルを伝えるだけで自分に合った案件を豊富に提案してくれます。大手や有名企業の案件を持っているため、個人では参画できない大きなプロジェクトに携わることも可能。スキルアップしたい、とにかく高単価案件がいい、雰囲気のいいチームがいいなどの要望も叶えられます。
また、エージェントとクライアント間でしっかりと契約がなされているため、金銭トラブル等に発展しづらいのも安心です。トラブルが起きたときや、条件を交渉したいときなどにも間に入って対応してくれるため、負担が少ないのもうれしいポイント。
営業をしなくていいことや、間に入ってさまざまなサポートを行ってくれため、特にフリーランス初心者の人におすすめです。
まとめ
フリーランスは自分が働けば働いただけ稼げる素晴らしい働き方ですが、逆を言えば自分が働けない日は一切お金が入ってきません。いかに効率よく素早く仕事を探すかが勝負です。営業のやり方がいまいちわからない、できれば楽に素早く仕事を探したいという人は、フリーランスエージェントに登録してみることをおすすめします。
Web・ゲーム業界の求人・案件に興味がある方へ
Web・ゲーム業界のクリエイター専門
レバテックに相談する3つのメリット
- 01
業界最大級の
案件保有数
- 02
業界内最高レベルの
高単価
- 03
参画後まで丁寧な
サポート
あなたにぴったりの案件をご提案いたします