ゲーム素材の作り方!参考になるサイトまとめ

ゲーム素材の作り方!参考になるサイトまとめ

ドット絵や背景、BGMなどゲームの制作に欠かせないゲーム素材。ゲームの世界観を左右する重要な部分だけに、素材作りに悩んでいる方も多いののではないでしょうか。

そこで今回は、「イメージ通りの納得いくゲーム素材が見つからない」という方に、素材作りの参考になるサイトを紹介します。無料で素材を配布しているサイトも登場するので、最後まで要チェックです!

目次

効果音の作り方


ゲーム制作において、ゲームの世界観と臨場感を表現するために必要不可欠な効果音。映像とマッチする効果音を組み込むことで、ゲームをさらにスケールアップさせる重要な役割を持っています。

こちらの記事は、効果音制作の裏側を知ることができる記事。日常の生活音や自然の音などは、ノイズ除去をする程度でなるべく加工しないというのがポイント。素材の良さを生かした効果音が、どのような仕上がりになっているのか気になりますね。

この記事内には素材音の加工例が紹介されていますが、効果音素材はブログ内で無料配布されています。気になる方はぜひ、ゲーム映像との相乗効果が見込める音探しをしてみてはいかがでしょう。

参照元:“素人的”効果音の作り方

グラフィック合成器を使った素材作成


こちらの記事では、フリーのゲーム制作ツール「WOLF RPGエディター」でキャラクターの顔をデザインするときに使う、グラフィック合成器に対応したオリジナルの顔パーツやその導入方法が紹介されています。

サイトの管理人がデザインした4方向3パターンのキャラクターの制作例も載っているので、参考にするとイメージをカタチにしやすいでしょう。

この記事が公開された当初は子どもキャラと老人キャラのパーツは含まれていなかったそうですが、最新版は老若男女に対応しているとのこと。グラフィック合成器を使用している方は、ぜひ注目してみてくださいね!

参照元:ぴぽや32×32グラフィック合成器用パーツ 基本セット公開

商用利用できる効果音サイトをピックアップ


次に紹介するのは、商用利用できる効果音サイト「魔王魂」と「Music is VFR」について書かれたブログ記事。いずれも利用報告の義務がなく、加工もOK。ただし著作権の表記は必要な点には注意してください。

クオリティーが高く、歌もの素材やBGM素材も豊富に揃っているこれらのサイト。「コストを抑えてゲーム制作をしたい!」そんな方におすすめです!ぜひあなたも、好みの音を探して、シーンに合わせて使ってみてはいかがでしょうか。

参照元:ゲーム実況の編集で使えるフリー効果音!

ハリウッド風フリー音楽素材のダウンロードに!


「壮大なスケールの音楽で自作ゲームの世界観を演出したい」そんな方にご紹介したいのがこちらの記事。記事内ではブログ管理人さんイチオシの、無料音楽素材・フリーBGMを配布するサイトが紹介されています。

記事に登場する「甘茶の音楽工房」というサイトでは、大迫力・ちょうどよいリバーブ・程よいループ間隔の三拍子が揃ったサウンドが多数用意されているとのこと。ハリウッド映画を思わせるインパクト大の素材も豊富にあり、ゲームに深みを持たせるための贅沢な音選びが叶います。

参照元:ハリウッド風フリー音楽素材ならこのサイトでダウンロードしろ

「ねくらファンタジーマップチップ素材集」で室内を表現


ゲームのフィールドをつくる上で必須なのがマップチップ素材。こちらの記事では、「ねくらファンタジーマップチップ素材集」を購入した感想がレポートされています。

素材制作者・ねくらさんが制作したマップチップ素材は、無料でも配布されており、フリーゲームに馴染みがあれば「どこかで見た」と感じるほど有名なのだそう。記事内では、そんなマップチップ素材の魅力ポイントが綴られ、実際に作成したゲーム画面もアップされています。

バラエティ豊かな素材が揃っている「ねくらファンタジーマップチップ素材集」。中身が気になる方は、ぜひ記事を参考にしてみてくださいね!

参照元:「ねくらファンタジーマップチップ素材集」を使って室内を表現。これひとつでゲーム世界が創れる

Web・ゲーム業界の求人・案件に興味がある方へ

Web・ゲーム業界のクリエイター専門

レバテックに相談する3つのメリット

  • 01

    業界最大級の

    案件保有数

  • 02

    業界内最高レベルの

    高単価

  • 03

    参画後まで丁寧な

    サポート

あなたにぴったりの案件をご提案いたします

この記事に関連する案件