2017年3月21日

印刷前に要チェック!オンライン印刷のお役立ち情報を集めました。

簡単、便利!すぐに発注できるオンライン印刷まとめ

簡単、便利!すぐに発注できるオンライン印刷まとめ

創作物を紙媒体にしたり、名刺を印刷したり、フォトブックを作成したりと、様々な用途で活用できるオンライン印刷。

今回は、仕事やプライベートでオンライン印刷を利用する機会がある方に向けて、印刷に関する耳寄り情報をリサーチしました。

 

(1)2016年上半期、デザイナー前田が選ぶおすすめネット印刷


デザイナーとして活躍されている方は仕事柄、印刷をする機会も多いのではないでしょうか?
「印刷する機会が多い」ということはそれだけ仕事があるということなので喜ばしいことではあるのですが、意外と費用がかかるのが辛いところ。また、「いくら安くても仕上がりがイマイチ…」という結果も避けたいですよね。

そんな印刷事情にお悩みの方にぜひ読んでもらいたいのが、《2016年上半期、デザイナー前田が選ぶおすすめネット印刷【9選】》の記事。
こちらは、アートディレクター兼、グラフィックデザイナーの前田高志さんが綴るブログ『NASU-note』の中に掲載されていました。
現在、フリーランスとして活躍する前田さんのおすすめはプリントパックをはじめとする9つ。

それぞれ、おすすめの理由や用途について詳しく書いてあるので、参考にしやすいですよ!
ぜひ、自分の用途と照らし合わせながら、お気に入りのオンライン印刷を見つけてくださいね。

ブログには、デザイン関連の記事が満載です。気になるカテゴリをチェックして、自分の創作活動につなげてみてはいかがでしょう?

【参照元】
https://takashimaeda.jp/nasu-note/recommend_netprint/

 

(2)楽天写真館の画質が気になったので久しぶりに注文してみた


「スマホやデジカメで撮ったこどもの成長記録や、イベントの写真を紙媒体で保存したい!」というときに便利なのがオンラインで注文できるフォトブックサービス。

しかし、価格や画質は気になりますよね?

そこで注目して欲しいのが、『フォトブック 比較と体験談』というサイト。
様々なフォトブックサービスを利用しているtakaさんが、各社を利用した感想や価格について綴られています。

例えば、《楽天写真館の画質が気になったので久しぶりに注文してみた【楽天写真館の体験談その.2】》という記事では、楽天写真館で作ったフォトブックを紹介。

注文から手元に届くまでの日数、元のデータとフォトブックの画質の比較が詳しく載っているので、興味のある人はぜひ目を通してみてくださいね!

画像データはPCやスマホで保管できますが、大切な思い出はそのままにするのはもったいない。
手元に置きたいお気に入りの写真があるなら、takaさんのようにフォトブックにまとめてみてはいかがでしょう。

【参照元】
http://photobook-report.com/review/rakuten-02/

 

(3)PDFや写真のネットプリントはローソンやファミマがイイ!


「印刷はコンビニ派」という方、いつもどこのコンビニで印刷をしていますか?
『め~んずスタジオ』の管理人であるAsukaさんは、今までセブンイレブンの「ネットプリント」を使っていたそうですが、あるとき、ファミマやローソンが取り入れている「ネットワークプリントサービス」を利用してみました。

そのときの状況について書いてあるのが《PDFや写真をネットプリントするなら絶対にローソンやファミマがイイたった1つの理由》です。
記事の中で、管理人さんはネットワークプリントサービスの方をおすすめしています。

その理由は、アップロードできるサイズの大きさ。
どれくらい差があるのかについては、記事を読んで確認してみてくださいね。

コンビニで印刷する際は、サイズだけではなく仕上がりや利便性についても考慮する必要があるため、人によって使い勝手の良さは変わるかもしれません。
とはいえ、要領の大きい写真やPDFを印刷する際は、ネットワークプリントサービスを利用したほうがストレスを感じずに済みそうですね!

他にもブログには格安SIMをはじめ、様々なジャンルの記事が掲載されているので気になる方はぜひチェックを。

【参照元】
http://www.asuka-xp.com/networkprint.html

 

(4)プリントパックで430円名刺を作ってみたよ♪


フリーランスで仕事をしている人にとって、名刺は欠かせないアイテムの一つ。
特に営業を行う際には、「足りない!」「切らしている!」ということがないようにしておきたいですよね。
だけど、名刺は意外とコストがかかるもの。

デザインは自分で手掛けても、名刺専用の用紙が予想外に高かったという経験はありませんか?

そんなときは、オンライン印刷がおすすめです。
『クレイクラフト工房Sea Heart Star』というサイトの中の《プリントパックで430円名刺を作ってみたよ♪》という記事には、両面フルカラーの名刺100枚をワンコイン以下の値段で注文したゆいさんが、そのクオリティや注文するときのポイントを紹介してくれています。

ただ、ゆいさんがオーダーしたときはキャンペーン期間中だったそうなので、現在は価格に変動があるかもしれません。
安く名刺を作る方法の一つとして、注目してみてはいかがでしょう。

【参照元】
https://seaheartstar.com/note/940/
 


(5)プリントパックのオフィスプリント「手抜き入稿」のススメ


低コストの印刷サービスが人気のプリントパック。
オンラインで直接入稿を行うと、両面フルカラー印刷が驚きの価格でできると評判ですが、「入稿方法がわからない」「入稿作業を失敗したらどうしよう…」と躊躇している人もいるかもしれませんね。

そんな方を手助けしてくれるのが、こちらの《プリントパックのOffice Printで超簡単Illustrator「手抜き入稿」のススメ。一度味わったら止められない。。。。》という記事です。

広報活動のスペシャリストであるyuki saijoさんが、Office Printというアプリを使って、プリントパックに原稿を入稿する方法を丁寧に教えてくれています。

キャプチャ付きで、アプリのダウンロード方法から入稿用のPDFデータの作成までの流れが書かれているので、参考にすると入稿がスムーズに行えるのではないでしょうか?
プリントパックユーザーは要チェックですよ!

また、yuki saijoさんのブログ『ふりむけばコウホウ』には、他にもPHPやPhotoshopをはじめ、書評やレビューなどが書かれた記事が数多く掲載されています。

アクセスして、仕事やプライベートに役立つ情報をキャッチしてみてはいかがでしょうか?

【参照元】
http://www.furimuke.com/2014/04/office-printillustrator.html

 

(6)小説同人誌に適切に印刷所は?実際使っている人にアンケート


自分が創作したデザインを製本したり紙媒体にする時、しっかり選んでおきたいのが印刷所。
印刷所によって価格や仕上がりの質は大きく変わってきます。

自分のニーズに合った印刷所をお探しの方に見てほしいのが、『蓼食う本の虫』のサイト運営主宰者である、あとーすさんが印刷所の特徴や口コミをまとめた《小説同人誌に適切に印刷所は? 実際に使っている人にアンケートしてみました》の記事です。

こちらでは、実際に印刷所を利用している45名の方にお気に入りの会社をアンケートした結果が紹介されています。「締め切りに余裕がある」「他の会社より安い」「仕上がりが綺麗」など利用者のリアルな声を参考にすることができますよ!

仕事上でもプライベートでも、長くお付き合いできる印刷所を見つけてみてくださいね。

【参照元】
http://tadeku.net/76204

 

(7)僕が仕事でよく使うネット印刷通販まとめ


「評判の良いネット印刷サービスを探している」「安くて納期が早いオンライン印刷はどこ?」という方は、《僕が仕事でよく使うネット印刷通販まとめ》という記事に注目してみてください。

グラフィックデザイン、フリーランス、ライフハックに関する記事をブログ『グラフィックデザイナー独立奮闘記』に綴られているYoshinari.Tさんが、おすすめのオンライン印刷サービスを5つ紹介してくれています。

Yoshinari.Tさんはグラフィックデザイナーとして活躍されており、印刷会社を利用する機会は多いとのこと。
紙質、仕上がり具合、価格、納期など、各サービスを利用したリアルな感想が綴られていますよ。
あなた好みの印刷サービスを探すため、参考にしてみてはいかがでしょうか。

【参照元】
http://xn--dckc6ac6a2e3a0a6gtj9hv517b6i1c99wa024cckzb.com/internet-print-summary

 

(8)少部数で安く同人誌を印刷したい場合のおすすめ印刷所まとめ


印刷所の条件として

「少部数でも安い」「送料は全国同一」「紙を選択できる」

上記の3つを重視している方にぜひ目を通してほしいのが『戦国ライフ』のサイト内で紹介されている《少部数かつ安く同人誌を印刷したい場合のおすすめ印刷所まとめ(2016年11月版)》です。

同人活動で印刷を熟知している管理人の校倉(あぜくら)さんが実際に利用した印刷所を中心にピックアップし、オススメの場所を教えてくれています。
印刷費目安・送料・支払い方法・特色等を表にしてわかりやすくまとめられているので、パッと見て比較することができますよ!

早期入稿のサービス特典、お得な割引やポイント情報など非常に細かく記載されているので、各社のメリットを把握したい場合にとても役立ちますよ。
ぜひチェックしてみてくださいね。

【参照元】
https://sengokulife.com/dojin-print/


クリエイターの求人・案件探しは、
レバテッククリエイターへ

レバテッククリエイターでは、フリーランスや派遣で働くクリエイターを対象とした求人・案件の提案サービスを行っています。Web業界やゲーム業界を中心に年間1000件以上(※)の取り扱いがあり、様々なスキルを活かせる案件の提案が可能です。
※2016年度実績 自社調べ
求人・案件探しの相談をする

また、「今よりも年収をアップさせたい」「トレンドに敏感な現場でWebデザインスキルを磨きたい」などの理由からフリーランスへの転向を検討している方には、無料の個別相談会も実施していますのでお気軽にご相談ください。業界に精通したプロのコーディネーターが、一人ひとりの希望や状況に合わせて丁寧にサポートします。

「個別相談会」に申し込む

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

レバテッククリエイター
おすすめコンテンツ

レバテッククリエイターはWeb・ゲーム業界に特化したデザイナー・クリエイター向けの求人・案件提案サービスです。