期間限定アマゾンギフト券プレゼントキャンペーン

期間限定アマゾンギフト券プレゼントキャンペーン

キャンペーンの利用規約(注意事項)

レバテック株式会社(以下、「当社」といいます。)が実施する「Amazonギフト券プレゼントキャンペーン」(以下、「本キャンペーン」といいます。)に参加し、会員登録される方(以下、「登録者」といいます。)は、以下をよくお読みいただきご登録ください。ご登録を以って、本規約に同意されたものとみなします。
本キャンペーンは、以下の条件を満たす方全員にアマゾンギフト券5,000円分をプレゼントするものです。

条件について
以下のすべての条件を満たされた方が対象となります
2019年9月17日(火)~9月30日(月)の期間中にレバテックフリーランス(https://freelance.levtech.jp/)またはレバテッククリエイター(https://creator.levtech.jp/)に会員登録された方
2019年11月29日(金)までにカウンセリングを終えられた方
※過去にレバテックフリーランスのカウンセリングを受けられた方は対象外です。
※ご友人紹介(https://freelance.levtech.jp/friend/)で登録された方は対象外です。
※当社が保有する案件状況等により、カウンセリングをご案内できない場合もございます。予めご了承ください。
賞品の発送について
本キャンペーン条件に該当する方には、2019年11月4日(月)~2019年11月8日(金)注1または2019年12月2日(月)~2019年12月6日(金)注2の期間中にアマゾンギフト券5,000円分利用コードをメールでお送りいたします。
注1) 9/17(火)~10/31(木)にカウンセリングを受けられた方が対象
注2) 11/1(金)~11/29(金)にカウンセリングを受けられた方が対象
注意事項
お一人様、1回までの登録が可能です。
本キャンペーンの参加において、登録者が真実かつ正確なデータを入力していないこと、または登録者から提供された情報が不十分であったことによって賞品が届かない場合、あるいは登録者の転居や長期の不在などの事由によって当社所定の期間内に登録者が賞品を受領できない場合は、キャンペーン該当者の権利が失効・削除されることがあります。
キャンペーン該当者の権利を第三者に譲渡等はできません。
本キャンペーンの賞品の返品・交換は致しかねます。
当社は登録者の個人情報(本キャンペーンの登録時に登録者が提供した情報)を、当社の「個人情報の取り扱いについて(https://freelance.levtech.jp/privacy/)」に従い適切に取扱うものと致します。
当社は、本キャンペーンにおけるサービスの一部または全てを事前に通知することなく変更・中止・終了することができるものとします。なお、変更・中断あるいは中止または終了により生じた損害については、当社は一切責任を負いません。
細心の注意を払って情報を掲載していますが、当社は、提供する情報、プログラム、各種サービス、その他本キャンペーンに関するすべての事項について、その完全性、正確性、安全性、有用性等について、いかなる保証も行うものではありません。また、登録者または第三者が被った以下の事例により発生した損害については、当社は責任を負いません。
登録者間または登録者と第三者の間におけるトラブル等が生じた場合。
第三者による本キャンペーンのサービスの妨害、情報改変などによりサービスが中断もしくは遅延し、何らかの欠陥が生じた場合。
故意または重過失なくして、当社が提供する本キャンペーンの情報が誤送信されるか、もしくは欠陥があった場合。
レバレジーズグループ社員・関係者からのご登録は無効とさせていただきます。
本規約は日本法を準拠法とし、これに従い解釈されるものとします。また、本キャンペーンに関連して生じた紛争は、東京簡易裁判所または東京地方裁判所の専属的合意管轄に属するものとします。

2016年5月17日

これからを生き抜くために考えたいデザインのこと

デザイナーの価値って何?今後のデザイナーの価値・役割を考えるための記事8選

デザイナーの価値って何?今後のデザイナーの価値・役割を考えるための記事8選

デザイナーには何が求められ、何を提供すべきなのか?
A/Bテストを繰り返し、生き残ったデザインだけが正解なのか?

こうしたデザインの価値、デザイナーの役割についての疑問は、デザイナーなら一度は抱いたことがあるかと思います。そんな疑問を抱いたときに、デザインの価値やデザイナーの役割を考える上で参考になる記事を8記事ピックアップしました。

「自分のスキルの相場をしりたい」と思う方へ

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

単価相場算出ページへ

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。


デザイナーの価値を考えるための参考記事 

1.数字として結果に繋がらないデザインに価値はないのか? / freshtrax


http://blog.btrax.com/jp/2015/02/15/data-vs-design/
 
米サンフランシスコに本社を置くクリエイティブ・エイジェンシーbtrax (ビートラックス)のスタッフブログです。
 
結果を得ているものの、魅力のないデザインは果たして価値があるのか?
デザイナーの永遠の議題とも言える、数字としての結果とデザインの価値をテーマに取り上げ、「デザイン的直感」と「データ」の特徴を比較しながらデザインの価値を考察しています。

2.デザインの価値とは何か? これからの時代を生き抜くために考えておきたいこと / Writing Mode


http://writing-mode.com/20150106/value-of-design/
 
2014年の末、あるデザイナーが書いた「UIデザイナー不要説」という記事が話題になりました。
本記事は、その記事に対する言及から入って、今後デザイナーが生き抜いていくため考えておきたいことについて述べています。
 
「UIデザイナー不要説」も考えさせられる内容ですので、未読の方はまずそちらに目を通してから本記事を読むと良いでしょう。
※本文中に貼られている「UIデザイナー不要説」の記事のドメインが変わっているので、以下のURLからアクセスしてください。
 
UIデザイナー不要説 / lsd lab
http://lsd.design/lab/is-ui-designer-really-needed/


デザイナーの仕事・役割を考えるための参考記事

3.これからのデザインの役割は、データに「人間味」を与えること #WXD


http://wired.jp/2015/05/26/data-design/
 
シリコンバレーのデザイン会社、argodesignの創設者であるマーク・ロルストン氏が「ワイアード・バイ・デザイン(WXD)」で語った、「デザインの役割」についての記事です。
 
今、データの持つ意味や形をデザインに変換する、「データデザイナー」と呼ばれる職種が注目を集めています。
「データデザイナー」とはどんな役割を持ったデザイナーなのか?今後、デザイナーにはどんな役割が求められるのか?
興味がある方はぜひ読んでみてください。

4.デザイナーという人達の仕事 / freshtrax


http://blog.btrax.com/jp/2014/08/31/designers/
 
再び「freshtrax」から記事をご紹介。
 
デザイナーの本当の仕事は何か?デザイナーに求められる能力は何か? 
当たり前のことですが、デザイナーとは単純に見た目がきれいなデザインを作る仕事ではありません。
デザイナーが発揮すべき価値は何なのかを改めて見直すヒントが散りばめられた記事です。

5.それはかつて、デザインと呼ばれていた仕事 / ちくまWeb


http://www.webchikuma.jp/articles/-/20
 
テレビアニメ「アルドノア・ゼロ」のアートワークを担当したデザイナー・有馬 トモユキ氏のコラム記事です。
 
デザインというのは普遍的なものではなく、時代や環境の変化に応じてデザインまたも変化していきます。
本記事はウェブやスマートデバイスの普及に伴ってもたらされた「科学と芸術の融合」が、デザインに与えた影響について紐解いています。 

6.美大の先生に聞いてみよう!イマドキのデザイン教育〜早川克美氏にきく〜 / Adobe Creative Station


https://blogs.adobe.com/creativestation/web-teaching-design-kyoto-art-hayakawa
 
京都造形芸術大学 芸術学部通信教育部 芸術教養学科 学科長である早川 克美先生に、デザインとデザイン教育をテーマにインタビューした記事です。
 
「デザイナーが果たすべき役割」についての質問に対し、美大の先生は「問いを立てる」のがデザイナーの仕事になってきていると回答しています。
デザイナーであり、教育者でもある美大の先生が考えるデザイナーの役割について知ることができる、参考になるインタビューです。


デザインを理解してもらうための参考記事 

7.デザインの話をするときに気をつけたいこと / cloud


http://www.yasuhisa.com/could/article/design-talk-feedback/
 
デザインは提案するだけで理解されるわけではありません。
渾身のデザインであってもクライアントや関係者に理解されないこともあります。
本記事はデザインを理解してもらうために、自分でデザインの「営業」をする必要性を解説しています。
デザインを営業するためにしておくべきことを3つ挙げていますので、デザインがなかなか理解されないという方は、ぜひ読んでみてください。

8.デザインの裏側を理解できるエンジニアになろう / Qiita


http://qiita.com/tnj/items/10fc85b2dbcc30d576eb
 
「空白の理由を考える」「1ピクセルの違いが解るエンジニアになろう」の2つのテーマでデザインについて解説しています。
エンジニア向けの記事ですが、裏を返せばデザイナーがこだわる「空白」と「1ピクセルの違い」がエンジニアには理解されていないと言えます。
デザイナーとエンジニアの認識の違いを埋めるには、「空白」と「1ピクセルの違い」をはじめ、デザインの意味を説明する必要があります。


まとめ

いかがでしたか? デザインに対する考え方は人それぞれなので、「これが絶対」という正解はありません。
今回紹介した記事を通じて、どんな価値を発揮し、どんな役割を果たすデザイナーを目指していくのか、今後のキャリアの参考にしていただければ幸いです。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

単価相場算出ページへ

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。


クリエイターの求人・案件探しは、
レバテッククリエイターへ

レバテッククリエイターでは、フリーランスや派遣で働くクリエイターを対象とした求人・案件の提案サービスを行っています。Web業界やゲーム業界を中心に年間1000件以上(※)の取り扱いがあり、様々なスキルを活かせる案件の提案が可能です。
※2016年度実績 自社調べ
求人・案件探しの相談をする

また、「今よりも年収をアップさせたい」「トレンドに敏感な現場でWebデザインスキルを磨きたい」などの理由からフリーランスへの転向を検討している方には、無料の個別相談会も実施していますのでお気軽にご相談ください。業界に精通したプロのコーディネーターが、一人ひとりの希望や状況に合わせて丁寧にサポートします。

「個別相談会」に申し込む

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

この記事に関連する案件

すべての案件を見る

いきなり相談に行くのは不安な方へ

フリーランスになった時、どんな案件を提案されるのかメールでわかる!

人気のスキルの求人・案件情報

レバテッククリエイター
おすすめコンテンツ

レバテッククリエイターはWeb・ゲーム業界に特化したデザイナー・クリエイター向けの求人・案件提案サービスです。