映像クリエイターに必要なスキルは?どうやって身につければいい?

映像クリエイターに必要なスキルは?どうやって身につければいい?

近年より一層需要が高まり、さまざまな場所で技術が使われるようになった映像コンテンツ。映像クリエイターになりたいと考える人が増えていますが、具体的にどんなスキルがあればいいのか、どうやって身につければいいのか疑問に感じている人もいるはず。本記事では、映像クリエイターに必要なスキルや、どうやって身につけるかについて解説します。

目次

映像クリエイターとは?

映像クリエイターとは、テレビや映画、CM、ゲーム、ミュージックビデオなどあらゆる映像を制作する仕事のことです。幅広くいうと、個人的に動画制作を行うYoutuberも映像クリエイターに入ります。

主にエンタメ業界で活躍する職種の印象が強いですが、最近ではあらゆる業界において映像コンテンツが求められているので、活躍の幅には限りがありません。医療や福祉の現場や、研究現場、不動産や機械メーカーなどあらゆるシーンで活躍することができます。

映像クリエイターに必要なスキルや身につける方法は?

ここでは、映像クリエイターに必要なスキルや、どうやってスキルを身につければいいかについて解説します。

映像編集スキル

映像制作において絶対に欠かせないのが、撮影した映像を編集するスキルです。Adobe After Effects、Adobe Premiere Proなどを使いこなせるように習得しておく必要があります

また、映像の中で使う画像を編集する必要もあるので、Adobe PhotoshopやAdobe Illustratorも必要です。これらのソフトは、ただ単に趣味レベルで使えるという範囲ではなく、細かい機能や特殊な機能まで網羅して使いこなせるようになっておきましょう。

映像系の専門学校や大学に入れば、ある程度の使い方を学ぶことが可能です。専門学校とまではいかなくても、スクールとして使い方をレッスンしてくれる講座もあります。独学でも不可能ではありませんが、分からないところにつまづいたときに質問できる環境がないのはネックです。

専門学校やスクール、もしくは独学で最低限の使い方を学んだら、副業として簡単な動画編集を請け負って実践を積んだり、企業に入って現場でひたすら使い込むといいでしょう。

音響や照明のスキル

映像制作には、音響や照明のスキルも欠かせません。せっかくいい映像が取れても、音で台無しにしてしまうことが多く、照明のクオリティでも大きく左右されます

別で音響担当や照明担当がいる現場もありますが、映像クリエイターも知識として持っていることは重要です。

音響や照明のスキルも、映像系の専門学校や大学で学ぶことができます。独学で本を読んだり、情報を集めたりしてある程度のスキルを身につけることも可能です。とはいえ、いずれも現場で実際に実践をつむことで身につくものがほとんど。

最低限の前提知識を持っておけば、あとは現場で学んでいけば問題ありません。

CG制作スキル

映像クリエイターには、CGの知識やスキルも重要です。CGの制作にはMAYAや3dsMAXを使用するので、専門学校やスクールで最低限の使い方を学んでおきましょう

音響や照明と同じく、CG制作を専門とする職種が専任でいるケースが多いですが、映像制作全体の知識として知っておいたほうが役立ちます。

ディレクションスキル

制作現場を牽引するディレクションスキルも身につけておきましょう。映像ディレクターとしても活躍できる映像クリエイターは、どこにいっても重宝される存在になれます。

各政策担当者に指示を出し、スケジュールやタスク管理をしながらプロジェクトを成功に導いていくディレクションスキルは、机上で学べる要素が少ないです。ディレクターとして持っておくべき知識は書籍などから学ぶことができますが、ほとんどが人間力を問われるものなので、実践をつむことが最も重要といえます。

ディレクターとしての仕事を任せてもらえないうちでも、率先してまとめ役を買って出たり、常にチーム全体のことを考えて動くようにしたりすることで、徐々にディレクターとしての視点が身についていきます

マーケティングスキル

どうすればよりユーザーを惹きつけられる動画にできるかを考えることができる、マーケティングスキルも重要です。映像を作る上で、ユーザーニーズに沿ったものにすることは必須。

そもそもユーザーがどんなものを求めているのか、どうすればユーザーが満足するのか、そのためにどんな方法を選択すればよいのかなど、マーケティングリサーチからわかることはたくさんあります。

どんな仕事をする上でもマーケティングは欠かせないので、必ず学んでおきましょう。マーケティングの基本は書籍で学ぶことができます。前提知識を蓄えたら、あとはどんどん現場で実践をつむことが重要です。

コミュニケーションスキル

映像制作は、多くの場合ひとりで行うものではありません。個人的な趣味でやる場合は別ですが、仕事として行う場合には関わる人がたくさんいます。

コミュニケーションスキルというのは、ただ単にたくさんしゃべることができればいいものではありません。相手の気持ちを考えつつ、場の空気を見ながら適切な発言、相槌、ヒヤリングができるかどうかが重要です。

コミュニケーションがうまくいかなければ、絶対によい映像は作れません。中にはコミュニケーションが取りづらい人もたくさんいますが、そんなときでも適切にやり取りが進むように工夫できるかどうかが腕の見せどころです。

常日頃からたくさんの人と関わり、人間観察をして相手が何を考えているのか様子を見ながらコミュニケーションを取るようにしましょう。

まとめ

映像クリエイターには、映像制作に直接関わることだけでなく、さまざまなビジネススキルが必要です。すぐに身につくものばかりではないので、前提知識を持った上で現場で実践をつんで身につけていきましょう。

Web・ゲーム業界の求人・案件に興味がある方へ

Web・ゲーム業界のクリエイター専門

レバテックに相談する3つのメリット

  • 01

    業界最大級の

    案件保有数

  • 02

    業界内最高レベルの

    高単価

  • 03

    参画後まで丁寧な

    サポート

あなたにぴったりの案件をご提案いたします

この記事に関連する案件