クラウドソーシングサービスのおすすめ10選【副業やフリーランスに】

クラウドソーシングサービスのおすすめ10選【副業やフリーランスに】

会社員で副業を探している人や、フリーランスとしてメインの仕事を探している人など、クラウドソーシングサービスを利用したい人は多いはず。よく名があがる有名なクラウドワークスやランサーズ以外にも、どんなクラウドソーシングサービスがあるか知っておきたいですよね。本記事では、おすすめのクラウドソーシングサービスを10選紹介します。


<この記事に関連する記事>

目次

クラウドソーシングサービスってなに?

クラウドソーシングサービスとは、仕事を依頼したい人と仕事を受けたい人をマッチングさせるサービスのこと。法人だけでなく個人でも自由に利用できるものがほとんどで、手軽に仕事の依頼・受注ができます。

仕事を依頼する側も受注する側も、登録や依頼・受注までのフローが短く、クラウドソーシングサービス上で契約や支払いができるため、手間のかかる手続きが不要なのもメリット。物理的に会う必要がなく、オンラインで完結する手軽さも人気の理由です。

クラウドソーシングサービスで見つかる仕事は何がある?

クラウドソーシングサービスで依頼されている仕事は、かなり幅広くあります。

ライティング・編集系

何かを書いたりチェックしたりする、ライティングや編集系のお仕事です。ブログ記事作成やメルマガ作成、ゲームのシナリオライティングなどさまざまな種類が展開されています。

編集であれば、ライターが書いた記事のファクトチェックや校正、骨子作成、ライター管理など、長期でクライアントとお付き合いができるものも豊富にあるのが特徴です。

デザイン

ロゴやアイコン作成などの簡単なデザインから、本格的なWebサイトのデザイン設計まで、デザイナーの仕事も豊富にあります。プロとしてデザイナーをやっている人だけでなく、趣味の範囲でデザインをやっている人でも受けられる案件が多数あるのが特徴です。デザインコンペなどもあり、なかにはかなり報酬が高いものもあります。

コーディング

Webエンジニア向けの仕事も多数展開されています。簡単なHTML・CSSコーディングからWordPress案件のPHPコーディング、本格的なWebサイト構築までさまざまです。HTML・CSSコーディングであればスキルレベルも手間もさほどかからないので、副業にはもってこいですね。

翻訳

英語だけでなくさまざまな言語の翻訳系のお仕事も。英語が多い傾向にはありますが、ニッチな言語もなかには案件として出されています。音声を翻訳して書き起こすものや、記事や論文、データを翻訳するものなど、種類はさまざまです。

動画編集

動画編集なら、副業でも手が出しやすいジャンルです。趣味で動画を作っている人でも簡単に受けることができます。他のものと同様に、簡単なものから本格的なものまでさまざまです。

データ入力

簡単なタスクをこなしていく、データ入力のような作業もあります。指定されたデータをリサーチして入力したり、渡されたデータをチェックしていったりと、比較的誰でもできるタスクもたくさん出されているのが特徴です。スキマ時間を使った内職気分でお小遣い稼ぎをしている主婦層に人気があります。

意見や経験談の提供

「◯◯を経験したことがある人、情報をください」「◯◯についてどう思うか意見をください」などの仕事もあります。合致する経験や情報を有していれば、簡単に受注することが可能です。こういった仕事をたくさん受けてお小遣い稼ぎをしている人もいます。

自ら特技や趣味を売りに出すパターンも

あとで紹介するクラウドソーシングサービスのなかには、自分で仕事内容を設定して売り出すことができるものもあります。

「WordPressでサイトを立ち上げます」「ブログのPVを伸ばします」「婚活相談にのります」「占います」「似顔絵かきます」など、その範囲は実にさまざま。プロとして活動していなくても、特技や趣味を売り出すことができるので、得意なことがある人にはおすすめです。

クラウドソーシングサービスのおすすめ10選

それでは、おすすめのクラウドソーシングサービスを10選紹介します。

クラウドワークス:知名度No.1!案件数が豊富で使いやすい

業界最大規模のクラウドワークス。登録者数も国内No.1です。扱っているカテゴリは246種類とかなり豊富で、どんな人でも仕事が探しやすいのがメリット。特別なスキルがなくてもできる仕事がたくさんあります。

業界最大規模なだけあり、規約がしっかりとしているのも特徴です。事前に仮払いをしてからでないと仕事が開始できない仕様になっているため、完了申請をすると自動でシステムから報酬が入ります。

はじめてクラウドソーシングを使用する人で、なにを使っていいかわからないという人はまずクラウドワークスを使ってみてください。

https://crowdworks.jp/

ランサーズ:非公開や独自の案件も多数!

利用者満足度No.1を誇るランサーズ。非公開案件や独自提供の案件も多く、仕事数の多さが魅力のサービスです。オンラインで完結する仕事だけでなく、企業に常駐して行う案件もあります。

セールスやコンサル、企画などビジネス系の案件も豊富なので、さまざまな経験を役立てながら収入を得ることが可能です。

クラウドワークス同様に仮払い制をとっているので、持ち逃げされる心配もありません。比較的高単価の案件も多いので、しっかり稼ぎたい人におすすめです。

https://www.lancers.jp/

サグーワークス:ライティングがやりたいならこれ!

ライターとして働きたい、文章を書くのが好きという人は、サグーワークスがおすすめです。サグーワークスは記事作成代行サービスなので、ライティングの仕事を豊富に探すことができます

報酬はポイントとしてもらうことができ、現金などに変えることが可能です。簡単なライティングから、比較的高度で高単価なライティングまで、案件の幅も豊富です。高単価ライティングを受注するには、サグーワークス独自のテストでプラチナライターとして認められる必要があります。

在宅でライティングの仕事がしたいという人は、まずサグーワークスに登録してみてください。

https://works.sagooo.com/writing

タイムチケット:自分で仕事内容と時給を設定して提供!

自分の特技や趣味、専門とすることを自由に仕事として提供し、報酬を得るタイプのサービスです。

マーケティングやセールスなどのビジネス系や、Webサイト構築やSEOなどのWeb系だけでなく、「マッチングアプリ用の写真を撮るカメラマン」「あなたの人見知りをなおすカウンセラー」など、自分が提供できる付加価値であればなんでも展開することができます。

システム手数料が15%~20%とほかのサービスに比べて少し高めなのはネックですが、自分の趣味がお金になる可能性もあるサービスです。

https://www.timeticket.jp/

複業クラウド:システム手数料が完全無料!

システム手数料が無料という非常にありがたいサービスです。Web系の案件が多く、エンジニアやデザイナーを経験した人にはおすすめのサービスと言えます。

ライターやマーケター、セールスなど専門的な経験がないとできない仕事ばかりなので、特定のスキルや経験を持っていない人には不向き。また、まだ比較的新しいサービスなので、案件数が少ないのはネックです。

https://talent.aw-anotherworks.com/

ココナラ:好きなことでも何でも仕事に!

タイムチケットと同じく、自分の特技や趣味、スキルを売り出すことができるマーケットのようなサービスです。プロとして活動していなくても、どんなものでも出品できるのがメリット

ほかのクラウドソーシングサービスでは提供されていないスキルがある人や、自分でサービスや単価を自由に決めたい人にはおすすめです。

専門性がないと難しいですが、絵を描くのが上手、カメラでの撮影が上手など、何かしら特技がある人は検討してみてください。

https://coconala.com/

Work Any:月額固定報酬の案件も!

有名なファンコミュニケーションズが運営するサービスです。マーケティングやセールス、ライティングやデザインなど、専門性が必要な案件が豊富に展開されています。

時給制だけでなく、月額で固定報酬にしている案件も豊富なので、安定した収入を得たい人にもおすすめです。

ただし、比較的新しいサービスなので案件数はまだまだ少なくのがデメリット。これから発展る可能性も高いので、合う案件がありそうな人は登録してみてください。

https://workany.jp/

Shufti:育児の合間やスキマ時間に稼ぎたい人にぴったり!

主婦の在宅ワーカーをメインターゲットにしたサービスです。もちろん主婦でなくても登録も利用もできます。

誰でも見やすいシンプルな操作性や、簡単な仕事も豊富にあるのが魅力です。なかには10分程度で終わる仕事もあるので、コツコツと育児の合間などを縫って収入を得ることができます。

あまり専門的なスキルがない、時間が取れない、お小遣い分だけでも稼いでみたいという人におすすめです。

https://app.shufti.jp/

CROWD:スマホでできる仕事も!

パソコンのタイピングが苦手な人でもできるスマホの仕事が豊富な、珍しいサービス。記事作成や簡単なデータ入力、スマホでの写真撮影や求人作成など、比較的簡単な仕事が豊富にあります。

それぞれの案件で仕事のサンプルが提供されているので、応募するかどうかに迷ったときでも判断しやすいのがうれしいポイント。

報酬はポイントで支払われ、現金はもちろんAmazonギフト券やTポイントなどにも交換が可能です。

https://crowd.realworld.jp/

shinobiライティング:ライターとしてのスキルアップにも!

ライターとしてのスキルアップにも最適な、ライティング専門のサービス。Shinobiライティングが提供するシステム上でライティングして納品をするので、ソフトのインストールや購入が不要です。

スキマ時間にできる数百文字程度の案件も多く、お小遣い稼ぎやちょっとして副業にも最適。高単価の案件はほぼないので初心者向けです。

https://crowd.biz-samurai.com/

クラウドソーシングで仕事をもらうために意識したいこと

最後に、クラウドソーシングで仕事を継続的にもらうために意識したいことを解説します。

レスポンスを速くする

案件の相談や受注をした場合は、クライアントからの連絡になるべく速くレスポンスできるようにしましょう。連絡への返信に何日もかかっていては、クライアントも仕事を効率よく進められません。

場合によっては返信が遅いと契約を打ち切られる可能性もあるので、最低でもその日中には返すことを徹底しましょう。

プロフィールを充実させる

プロフィールやポートフォリオは、できる限り埋めて充実させましょう。受ける仕事の案件に応じて、自分の実績をしっかりと提示できていることが重要です。

また、プロフィール写真も設定されていたほうが信頼性が上がり、受注しやすい傾向にあります。このようなアドバイスはクラウドソーシングサービス側からも提供されているので、チェックしてみてください。

納期やその他約束事項を守る

社会人として当然のことですが、納期を守ることはもちろん、それ以外に決められたルールや約束事をしっかりと守るようにしてください。仕事によっては細かくレギュレーションを定めている案件もあります。

面倒臭がらずしっかりと確認をし、ルールにのっとって誠実な仕事ができるように務めましょう。

まとめ

最近ではクラウドソーシングサービスが豊富にでてきていて、選ぶのも大変です。とはいえ、それぞれに特徴は異なるので、ぜひ本記事を参考にして自分の希望する働き方ができそうなものを選んでみてくださいね。

Web・ゲーム業界の求人・案件に興味がある方へ

Web・ゲーム業界のクリエイター専門

レバテックに相談する3つのメリット

  • 01

    業界最大級の

    案件保有数

  • 02

    業界内最高レベルの

    高単価

  • 03

    参画後まで丁寧な

    サポート

あなたにぴったりの案件をご提案いたします

この記事に関連する案件