2016年11月30日

目の疲れを明日に残さないために。すぐに試したくなる眼精疲労解消法をチェック!

【眼精疲労解消法まとめ】パソコン画面の見過ぎで疲れ目になっている方に

【眼精疲労解消法まとめ】パソコン画面の見過ぎで疲れ目になっている方に

「週末はいつも目がお疲れモード」というデザイナーやクリエーターの方はいませんか?

仕事柄、パソコン作業が多く、どうしても目を酷使してしまいがちですからね。

ここでは、眼精疲労の解消法について書いてある記事を集めてみました。大切な目を労ってあげるためにも、ぜひ記事をチェックし、気になるアイケアを実践してみてくださいね。
 

(1)無料でできる5つの疲れ目対策


長時間のPC作業で、就業後は目の奥が重い…。
そんな方にのために、お金をかけずにできる疲れ目対策について書かれた記事をご紹介します。
その記事タイトルは、《パソコン用メガネなんていらない!無料でできる5つの疲れ目対策》

PCモニタの明るさ、コントラスト、解像度などを調整し、目にかかる負担を軽くする方法が書かれています。
この記事内の方法を実践すれば、PCメガネと同じくらい、あるいはそれ以上の効果が得られるかもしれませんよ。

この記事を書いたのは、Webサービスの開発に携わっているOxyさん。
彼が管理人を務めるブログ『OXY NOTES』には、Webデザインやプログラミングなど、IT系の仕事に役立つ情報がたくさん公開されています。
ぜひアクセスして、あなた好みの記事を探してみてはいかがでしょう。

【参照元】
http://oxynotes.com/?p=5786

 

(2)眼精疲労には、鍼灸治療がオススメ


『大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ』には、健康維持やだんじり祭りに関する記事が豊富に掲載されています。
その中には、PCやスマホによる眼精疲労に関するものもありました!

《パソコン・スマホなどの影響で出てくる眼精疲労には、どんな治療よりも鍼灸治療がオススメ。》という記事です。
この記事には、眼精疲労の主な症状と痛み・不快感が起るメカニズムが書かれており、その解消法についてもアドバイス。
治療には、目の周りの血行促進や筋肉をほぐす鍼治療がオススメとのことです。

「連日のPC作業で、目の疲れが慢性化している…」と感じている方は、一度鍼治療を試してみてはいかがでしょう?
辛い症状から抜け出せるかもしれませんよ!

【参照元】
http://hari9danjiri.hatenablog.com/entry/2016/10/11/234744

 

(3)目の疲れに効く食べ物


「PCメガネを使っているけど、思うように目の疲れがとれない」「眼精疲労が慢性化している」、そんな方は食生活を見直してみるのも一つの手かもしれません。

健康にスポットを当て、様々な情報を発信している『からだにやさしく』というブログの中には、《目の疲れに効く食べ物》という記事が掲載されているので、注目してみてくださいね!

記事内では、目に良いといわれるアントシアニンやビタミンAといった栄養素と、それを豊富に含んだ食品が紹介されていますので、食事の際に取り入れてみてはいかがでしょう。

目を温めたり、ツボを押したりする眼精疲労解消法と一緒に行うと、より効果が期待できるかも。
ぜひこの記事を参考にして、体の内側から目の疲労を解消してみませんか?

【参照元】
http://ofuro-do.com/food-0056/

 

(4)目の疲れに効くポーズ


ヨガ教室のHP『easy pace yoga』には、眼精疲労に悩むWebクリエイターにオススメの記事がありました!
気になる方は、こちらの《目の疲れに効くポーズ★WEBクリエイター・エンジニアのためのヨガ★》という記事をチェックしてみてください。

ヨガインストラクター兼、現役WEBディレクターのmieさんが、眼精疲労の原因となる、肩・背中・首の筋肉のコリ、内臓の疲れ、ストレスといった体のトラブルを解消するポーズを教えてくれています。

動画付きだから、とてもわかりやすいですよ。

疲れ目解消だけでなく、肩こりの改善や快眠にもつながるそうなので、休憩時間や寝る前にチャレンジしてみてはいかがでしょう。

【参照元】
http://mieyoga.com/wp/movie/20141120/
 

(5)PC、スマホで酷使された目を癒やす、お手軽疲れ目対策!


情報化社会の現代にとって、PCやスマホは生活に欠かせないアイテム。
しかし、それらのディスプレイが発するブルーライトは疲れ目の原因になっています。

PC作業やスマホいじりをすると、「目が乾燥する」「視界がぼやける」「目の周りがズキズキする」といった症状を感じる方も少なくないはずです。

そこで注目したいのが、ブログ『さっちがジャーナル』の中の《PC、スマホで酷使された目を癒やす、お手軽疲れ目対策!》という記事。
疲れ目になる原因と、その対策方法がいくつか紹介されています。

疲れ目といえど、ひどくなると頭痛や肩こりを引き起こしますので、早め早めの対策が肝心。
目の健康には十分気をつけましょう!

【参照元】
http://www.sacchiga.com/heal_the_overworked_eyes/

 

(6)【動画付き】眼精疲労を解消する5つの簡単セルフケア


フリーランスとして活躍中のるってぃさん。彼のブログ『ここから!』に眼精疲労を感じたときに試してみたい方法が掲載されていました。

記事のタイトルは《【動画付き】眼の疲れに効く!眼精疲労を解消する5つの簡単セルフケア》
こちらの記事は中村ひろきさんという方が、同ブログに寄稿したものです。

治療家である彼が教えてくれるケア方法は、マッサージの知識がない方でも簡単に挑戦できるもの。しかも動画付きでやり方が紹介されているので、はじめてケアを行う際も迷うことなく実践できますよ。

ぜひ試してみてくださいね!
他にも、るってぃさんのブログにはフリーランサー向けの記事や、ファッションに関する記事などが掲載されていますので、そちらも併せてチェックしてみてはいかがでしょう?

【参照元】
http://rutty07.com/entry/eyestrain-self-care/

 

(7)【脱!疲れ目】ドライアイ・眼精疲労の改善方法


『自律神経失調症・パニック障害・うつ病の体験談まとめ』にも、眼精疲労時にチェックしたい記事があったので、ご紹介しましょう。
気になる記事のタイトルは《【脱!疲れ目】ドライアイ・眼精疲労の改善方法》

ここでは眼精疲労を減らすためにブログの管理人さんが実践している方法が記されている他、眼精疲労の原因の一つとなりうるドライアイの解消法についても取り上げられています。

「パソコンを長時間見ていると、目が乾いてくる」
「最近、目が充血しやすい」
といった症状を感じている方は、ひょっとしたらドライアイになっているのかも?

ぜひ、本記事で紹介されている方法を実践し、大切な目をケアしていきましょうね。

ブログには、自律神経失調症やパニック障害といった症状にお悩みの方に役立つ情報も多数掲載されています。心の健康について関心のある方はそちらも読んでみてくださいね。

【参照元】
http://koryudo.com/dryeye/

 

(8)少し疲れたweb屋やブロガーさんには、ヨガがぴったり


フリーランスのWebデザイナーとして活躍中のちびまやさんが綴るブログ『Traveling Creator's Life』

ここには、旅やデザイン、フリーランスとしての働き方といったジャンルの記事が多く綴られています。
その中で今回注目したのが《頑張る人に送る!少し疲れたweb屋やブロガーさんに、ヨガがぴったりな件。》の記事。

以前はPC作業による目の疲れや慢性的な頭痛など、様々な不調を感じていたというちびまやさん。
でも、ヨガをはじめるようになって、それらの不調を感じることが少なくなったそう。

眼精疲労をダイレクトに解消する方法とは少し違うかもしれませんが、試してみる価値は充分にありそうですね!
目の不調が改善するだけでなく、気持ちもスッキリするかもしれませんよ。

【参照元】
http://chibimaya.hatenablog.com/entry/2016/08/04/222834

 

(9)休眼日のススメ


仕事の日は一日中パソコンとにらめっこ。休みの日もスマホをずっと触っている。
そんな方に読んでもらいたい記事がこちら、《休眼日のススメ》です。

休眼日を設けることの大切さや、休眼日を作ることでもたらされるメリットなどが詳しく書いてあります。
また、目を休ませている日に取り組みたいことについても紹介してあるので、ぜひ読んでみてくださいね!

「忙しくて休眼日を設けることなんて無理」

という方も、目を休めることを少し意識するだけで状況は変わってくるはず!
気持ち良くお仕事をしていくためにも、大切な目をいたわってあげる時間を作ってみてはいかがでしょうか?

こちらの記事は『よしまのメモ帳』というブログに掲載されています。他にも、管理人であるよしまさんが日頃気になっていることや、商品のレビュー記事などがありますので、併せてチェックしてみてくださいね。

【参照元】
http://yoshimamo.hatenablog.com/entry/eye-refresh

 

(10)きゅうまがじん


グルメ・雑記・高知に関する記事などが掲載されている『きゅうまがじん』
このブログを運営している森田久真さんは、国際社会と地域経済を学んでいる大学生です。

授業や課題でPCを使う機会が多い彼も、眼精疲労に悩んでいるそうで、疲れ目を解消をすべく、PCメガネの使用や温熱・冷感療法、ツボ押しなど様々な方法を実践!

その中で効果を感じたものを、《目の疲れに悩む人は要チェック!僕の目疲れ対策を紹介します》という記事にまとめています。

「目がショボショボする」
「目の奥の痛みを何とかしたい」etc…。
辛い思いをしている方はぜひチェックしてみてはいかがでしょう?
自分に合ったケア方法が見つかるかもしれませんよ。

【参照元】
http://www.kyumamorita.com/entry/mezukare-taisaku

 

(11)【眼精疲労】【めまい】に効果があるツボを押して悩みを解消


akap先輩さんが管理人を務める『からだ守り隊』は、ダイエット・スキンケア・健康などに関する情報を発信しているブログです。

医学的根拠や体験談をもとに書かれた記事の中には、目の疲れを軽減させる方法を紹介した《【眼精疲労】【めまい】を改善したい!効果があるツボを押して悩みを解消》という記事がありました。

記事内には、眼精疲労に効くツボと、ツボを押すときのコツが書かれているので、「目が疲れてショボショボする」「目がかすむ」といった症状が気になる方は、チェックしてみてはいかがでしょう?

手軽に行えるうえに、道具を揃える必要がないから、お財布に優しいのもポイントですよ。
ぜひ仕事の合間や休憩時間に試してみてくださいね。

【参照元】
http://body-protect.com/eyestrain-dizzy-tubo/


クリエイターの求人・案件探しは、
レバテッククリエイターへ

レバテッククリエイターでは、フリーランスや派遣で働くクリエイターを対象とした求人・案件の提案サービスを行っています。Web業界やゲーム業界を中心に年間1000件以上(※)の取り扱いがあり、様々なスキルを活かせる案件の提案が可能です。
※2016年度実績 自社調べ
求人・案件探しの相談をする

また、「今よりも年収をアップさせたい」「トレンドに敏感な現場でWebデザインスキルを磨きたい」などの理由からフリーランスへの転向を検討している方には、無料の個別相談会も実施していますのでお気軽にご相談ください。業界に精通したプロのコーディネーターが、一人ひとりの希望や状況に合わせて丁寧にサポートします。

「個別相談会」に申し込む

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。