2016年11月16日

いつもと違う作業スペースでお仕事することで、斬新なアイデアが浮かぶかも!?

渋谷エリアでおすすめのコワーキングスペースまとめ

渋谷エリアでおすすめのコワーキングスペースまとめ

ノマドワーカー必見!ここでは、渋谷エリアにあるコワーキングスペースを利用した方のレビュー記事をご紹介しています。

「お気に入りの作業場を見つけたい」という方や「それぞれのコワーキングスペースの特徴を知りたい」という方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
 

co-ba

(1)佑-tasuku-


あらゆるジャンルの「おもしろい!」を発信しているブログ『佑-tasuku-』

その中で、渋谷にあるコワーキングスペースco-ba(コーバ)SHIBUYAについて書いてある記事があったので、ご紹介いたします。

記事タイトルは、《「集中できる」「楽しい」共有スペース〜co-ba SHIBUYAへ行ってみた〜》

ここで気になるのは「どういう点が楽しいのか?」ではないでしょうか?

記事によると、co-ba SHIBUYAには全面黒板の壁があったり、その壁にすっぽりと収納されるブックスペースがあったりと、かなり個性的なスペースが広がっているとのこと。

これは実際に足を運び、自分の目で確かめてみたくなりますね!

その他、同ブログには新宿エリアを中心としたランチや本の情報も多数掲載されています。ぜひチェックしてみてくださいね。

【参照元】
http://www.tasuku.plus/?p=2534

(2)拡張現実ライフ


同じく、co-baを紹介している記事です。
ブログ『拡張現実ライフ』内にある、《渋谷のシェアライブラリー「co-ba library(コーバライブラリー)」に行ってきた》では、co-ba独特の本棚のサービスに注目しています。

今回、渋谷のコワーキングスペース「co-ba」の上階にある「co-ba library(コーバライブラリー)」を見学してきたというブログ主のアキオさん。
「本を通じて、人とつながる」というコンセプトで作られたスペースは、オシャレさと機能性を両立しています。

本の貸し借りや情報交換も可能なようで、クリエイター同士の交流の場として活用できそうですよ!

また、コンセプトや目的別に色分けされた3つの空間がそれぞれ個性的で、中でも奥の「黒い部屋」が洗練された特徴的なデザインで一際目を引きます。
詳しくはブログをチェックしてみてくださいね。

【参照元】
http://akio0911.net/archives/12002

 

コミュン渋谷

(1)Color Your Life!|HITOMIのネットビジネス初心者向け講座


『Color Your Life!|HITOMIのネットビジネス初心者向け講座』の管理人であるHitomiさん。
ノマドワーカーである彼女がオススメする渋谷のコワーキングスペースがcommun(コミュン)渋谷です。

その理由について書いてある記事がこちら、《渋谷のコワーキングスペースcommun(コミュン)の個室が安くて快適だったのでレビュー!》

Hitomiさん曰く、こちらのコワーキングスペースは「駅チカ・安い・綺麗」と三拍子揃っているのだそう。

確かに、渋谷駅から徒歩5分という好立地ながら、オープンスペースの利用時間は、20分で100円と比較的割安ですし、店内の写真も清潔感がありますね。

「渋谷駅に近くて、手頃なコワーキングスペースを探している」という方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

Webマーケッターやコンサルタントの顔を持つHitomiさんのブログには、お仕事関連のノウハウがたくさん詰め込まれています。気になる方は他の記事もぜひ覗いてみてくださいね。

【参照元】
http://dayscreator-hitomi.com/2016/09/06/commun/
 

(2)20代が不動産投資で毎月手残り100万円を目指すブログ


「wi-fiがサクサクの環境でPC作業がしたい」「渋谷エリアでお手頃価格のスペースを探している」etc…。
そんな方にオススメなのが、渋谷駅西口から徒歩5分の場所にある「commun SHIBUYA」。

《コワーキングスペース「コミュン渋谷」のドロップインは500円。安いし使い勝手良かったのでおすすめ》という記事には、実際にcommun SHIBUYAを利用したときの価格や感想などが綴られているので、コワーキングスペースを利用するときの参考になりますよ。

筆者の方は、友人との待ち合わせのスキマ時間に訪れたそうですが、「カフェよりコスパがよい」との感想を抱いたそうです。

この記事は、『20代が不動産投資で毎月手残り100万円を目指すブログ』に掲載されていました。

ブログ内には他にも、不動産投資、不動産物件探し・購入、シェアハウス、DIY・リフォームといった記事がアップされています。

コワーキングスペースだけでなく、「仕事場を構えることを検討している」「室内をリフォームしたい」といった際にも、役立ちそうです。
ぜひアクセスしてみてくださいね!

【参照元】
http://goodasset.net/2016/04/24/post-382/
 

ありんこオフィス

(1)みらしん


ネットメディアの会社にお勤めの管理人さんが運営するブログ『みらしん』
ブログ運営やTOEIC、ITに関する記事のほか、様々な体験談や読者に向けた紹介記事なども掲載されています。

その中で、渋谷のコワーキングスペースについて書かれている記事がこちら、《1時間500円以下!渋谷の厳選コワーキングスペース3店舗》です。

こちらで紹介されている3つの施設のうち、「コインスペース」は閉店してしまっているようですが、コミュン渋谷とありんこオフィスの2施設は現在もご利用可能です。
ぜひ足を運んでみられてはいかがでしょうか?

記事には、料金や座席数、設備や雰囲気などが項目別に詳しく書いてあり、とても参考になりますよ!ぜひご確認くださいね。

【参照元】
http://mirasin.com/shibuya-coworking-space/
 

(2)ゲームシナリオライターになりたい人のためのブログ。


ゲームシナリオライターを目指す人たちの背中を押してくれるブログ『ゲームシナリオライターになりたい人のためのブログ。』

その中の《ノマドワークにおすすめの電源、wi-fi付カフェ【渋谷編・1】》の記事では、現役ゲームシナリオライターである管理人の雲井るみさんが利用した渋谷のコワーキングスペースについて紹介されています。

雲井るみさんが足を運んだのは、渋谷駅から徒歩3分の「ありんこオフィス」。
部屋にあるのは、シンプルな椅子とテーブルだけ。仕事専用のシェアオフィスであり、そこに集まる人々は黙々と作業をしているため、自然と仕事モードになれるのだそう。

「カフェのようなオシャレスポットは苦手」という方にもオススメです。

こちらは電源wifi使い放題でドリンクも飲み放題とお財布に優しい!さらに会員制度がなく、誰でも気軽に入れるというのも大きな魅力です。詳しく知りたい方は、ぜひブログのレビュー記事をチェックしてみてくださいね。

【参照元】
http://la-megane.hateblo.jp/entry/2016/09/09/232722
 

(3)やればできるの実験室


管理人さんが実際に何かを購入したり体験したりした事のうち、「これは良い!」と思った情報を発信しているブログ『やればできるの実験室』

この中に、渋谷エリアのコワーキングスペースを利用したときの記事が掲載されていたのでご紹介します。

記事のタイトルは《渋谷のコワーキングスペースにいったら、カフェでするより2倍作業がはかどった。》

この記事を書かれる前は、カフェで作業をしていたという管理人さん。「コワーキングは高そう」というイメージがあり、利用することをためらっていたそうです。

でも、実際使用してみて印象は一変!中でも、「作業効率の良さが魅力だった」と語られています。
このとき利用したのは「ありんこオフィス」。設備やサービスについても記事の中で触れられているので、気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

【参照元】
http://beginners-huck.com/co-working/

 

Connecting The Dots

(1)杏z 学習帳


『杏z 学習帳』の管理人さんは、コワーキングスペース「Connecting The Dots」を利用されたときの感想を《[行ってみた]Connecting The Dots(渋谷)》の中でありのままに書かれています。

この時、管理人さんが利用されたのは4階部分のフリースペース。うるさくもなく、かといって静かすぎるわけでもない。程よい環境音のするスペースは、過ごしやすい空間だったようです。

ただ、この日は「Wifiが遅かった」という感想も綴っている管理人さん。
こういった生の声が聞けるのも、レビュー記事ならではですね!

アプリ制作に関する記事が多いこちらのブログには、知識に関することはもちろん、ハマってしまったときの対応策についても書いてあります。
同じお仕事をされている方にとって、共感できる部分が多くあるブログではないでしょうか?

【参照元】
https://anz-note.tumblr.com
 

(2)はらもじゃぱん


おもしろ記事やグルメ記事などが掲載されているメディア『はらもじゃぱん』に、「connecting the dots」を使用したときの記事が掲載されていたのでご紹介します。

記事のタイトルは《本当に仕事できるの!?渋谷のコワーキングスペース『connecting the dots』を使ってみた!》

「コワーキングスペースってたくさんあるみたいだけど、実際のところどうなの?」
という疑問をお持ちの方は、ぜひこちらの記事をチェックされてみてはいかがでしょうか?

実際にこちらのコワーキングスペースを利用されたイトウさんが、電源や環境音など、過ごしやすさや仕事のしやすさについてレポートされているので、リアルな情報を知ることができますよ。

たくさんの写真からも、居心地の良さが伝わってくるこちらのコワーキングスペース。渋谷に来られた際は、利用されてみてはいかがでしょうか?

【参照元】
http://www.hrm-japan.net/research-connecting-the-dots/
 

PoRTAL

(1)黄昏より暗きもの、血の流れより赤きもの


整数、プログラミング、グルメなど、バラエティー豊かな記事が掲載されているブログ、『黄昏より暗きもの、血の流れより赤きもの』

このブログの管理人さんは、渋谷のコワーキングスペース「PoRTAL」を利用したことがあるそうで、《東京都渋谷のコワーキングスペース「PoRTAL」に行ってきました(東京都)》という記事の中で、設備や利用した感想を綴られています。

「PoRTAL」は、個人用やシェア用など、様々なサイズの机があり、大型モニターやカッター台を備えた席も完備。
用途に合わせてベストな作業スペースが選べるので、執筆活動や創作活動に集中できるとのことです。

気になる方は、ぜひ公式サイトで詳細をチェックしてみてくださいね!
自宅や仕事場とは一味違った雰囲気の中で仕事をすると、良い刺激が受けられるかもしれませんよ。

【参照元】
http://program-study.hatenablog.com/entry/2015/11/22/194010

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。