• 企業詳細

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社

事業内容

<主な事業内容>
・PCオンラインゲーム事業
・スマートフォンゲーム事業
・コンシューマゲーム事業

・PCオンラインゲーム事業
PCオンラインゲーム事業の中でも、同社が特に力を入れているのが、多数のプレーヤーを同時にオンラインで繋ぐMMORPGです。壮大な世界観の中で、個性豊かなプレーヤーとコミュニケーションを図りながら冒険する「ラグナロクオンライン」は、ユーザのリクエストをダイレクトに反映する国産ならではの開発体制で、頻繁に新しい機能やステージを実装しています。2002年のサービス開始以来、世界各地でユーザー数を増やし続ける、同社の有力タイトルです。他にも、絵本のように可愛らしい3Dグラフィックキャラクターが人気の「エミル・クロニクル・オンライン」など、事業成長を促すタイトルに恵まれています。

・スマートフォンゲーム事業
同社は、隆盛を極めるスマートフォン市場においても確固たる地位を築かれています。若者を中心に圧倒的な人気を獲得しているパズルRPG「パズル&ドラゴンズ」や、ボードゲーム「サモンズボード」、アクションRPG「レジェンドオブキングダム」など、世間を賑わすタイトルを続々とリリースされてきました。パーソナルなコンテンツであったゲームの枠を広げ、コミュニティの充実を図った同社の功績は、プレイヤーのライフスタイルも大きく変化させています。

・コンシューマゲーム事業
オンラインゲームに強みを持つ同社では、コンシューマゲームにも通信プレイの魅力をふんだんに取り入れてきました。
「パズドラ」シリーズや「ラグナロク」など、独自の世界観を持つタイトルはコンシューマゲーム市場に多大なる影響を与えています。早い段階から、グループ内にコンシューマゲームに特化した開発スタジオを持つなど、最高のパフォーマンスを発揮できる環境が整えられています。クリエイティビティが冴え渡ったタイトルの数々は、国内のみならず海外でも高く評価されています。

企業情報

資本金 533,800万円
設立年月日 1998年07月01日
代表取締役 代表取締役社長 CEO 森下 一喜
従業員数 934名
平均年齢 37.8歳
最寄り駅 東京/ 有楽町/ 京橋
所在地 東京都千代田区丸の内1丁目11番1号 パシフィックセンチュリープレイス丸の内
株式公開 公開

企業の特徴

■成長への沿革
一般家庭にもインターネットが浸透し始めた2002年からPCオンライン事業を主軸に成長を遂げられてきました。
特に力を入れているMMORPGでは、コンシューマやスマートフォンなど多様なデバイスで数々のヒットタイトルをリリースされています。タイトルに関連した大規模イベントを開催するなど、ユーザーが熱狂する仕掛け作りも巧みです。

■掲げる理念と展望
「Smile for Everyone ~感動と楽しい経験を提供する~」というスローガンを掲げ、コンテンツの充実を図られています。
日々進化するゲーム市場を力強く牽引する存在感は、これまでに培ってこられた運営ノウハウに裏打ちされています。次々と画期的なゲームを生み出してきた同社には、世界市場を見据えた壮大なビジネスモデルの素地が整っています。

■社員のための環境
日本屈指のオフィス街である東京丸の内に本社を構えられています。社内には、社員が快適に過ごせる工夫が随所に施されています。社員のための設けられているリフレッシュルームは、心地良いBGMが流れる広々としたスペースで、休憩時間などの交流の場として活用されています。
また、国家資格を持つ指圧マッサージ師が常勤しているマッサージルームが完備されており、疲労回復に役立てられています。さらに、月2回は、カウンセラーが来社し、社員の相談に対応できる体制を整えています。

■その他の福利厚生
スポーツや文化活動を通して社内交流を活発化するため、会社公認の活動には、助成金が給付されます。
また、社員の健康に配慮し、年に1度の健康診断や、インフルエンザの予防接種が会社負担で実施されています。

■社風
セクショナリズムがなく、意見に耳を傾けてもらえる社風です。提案や意見は、開発現場へすぐに届きます。
上司とも近い関係性ができているので、話しやすいフラットな雰囲気です。自由にものを言える環境なので、挑戦意欲も高まります。任せてもらえる喜びが能力の開拓へと繋がり、大きな責任感を芽生えさせています。